ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

青の洞窟 SHIBUYA

幻想的なライトアップで人が集まりすぎて、昨年は土日の開催を見合わせるほどだった「青の洞窟」。今年は舞台を中目黒周辺の目黒川沿いから渋谷・公園通り~代々木公園に移して開催されています。代々木公園では足下に光を反射するシートを敷いて、よりトン…

江戸NOREN

JR総武線 両国駅の旧駅舎をリニューアルした商業施設「江戸NOREN」が11月25日にオープンしました。●江戸NOREN(2016年11月25日撮影) 真ん中にドーンと土俵があり、それを取り囲むようにお店が並んでいました。観光案内所もありましたので、これから賑わい…

東京ミチテラス 2016

東京駅周辺で行われる年末恒例のイベント、東京ミチテラス。今年の東京ミチテラスは、行幸通りに大きなバルーンが置かれて、時間と共に色が変化する演出が行われました。●東京ミチテラス 2016(2016年12月25日撮影) 今年もステキな夜景を楽しむことができま…

横浜野村ビルのクリスマスライトアップ

2017年、みなとみらいのMM46街区に開業が予定されている横浜野村ビル。開業に先駆けて、ビルの窓を使ったクリスマスライトアップが行われました。●横浜野村ビルのクリスマスライトアップ(2016年12月14日撮影) 開業するとこのパターンで見ることは難しくな…

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2016

みなとみらいのオフィスビルが一晩だけ全館点灯するイベント「TOWERS Milight」。2016年の開催日は12月22日になりました。●TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2016(2016年12月22日撮影) 珍しく雨模様の荒れた天候になりましたが、多くの…

目黒川のイルミネーション@中目黒

東急東横線 中目黒駅近くの目黒川沿いの桜並木をイルミネーションで飾るイベントが行われています。●目黒川のイルミネーション@中目黒(2016年12月19日撮影) 一昨年「青の洞窟」として青色のイルミネーションを展開したイベントでは、人が集まりすぎるとい…

桜木町クロスゲートのクリスマスツリー 2016

桜木町駅のすぐ近くにあるクロスゲート。ここの入口も毎年クリスマスツリーが飾られています。●桜木町クロスゲートのクリスマスツリー(2016年11月7日撮影) ツリーの前の大きなハートが印象に残ります。

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーション 2016

イルミネーションの時期に来たのはずいぶん久しぶりの恵比寿ガーデンプレイス。ここも早々と11月初めからクリスマスイルミネーションがスタートしています。●恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーション(2016年11月11日撮影) ガーデンプレイスの…

クイーンズスクエアとスーパームーン

スーパームーンとなった今年最後の満月。みなとみらいを歩いている時に見上げてみました。●クイーンズスクエアとスーパームーン(2016年12月14日撮影) なんだか不思議な感じの夜景でした。

「たたら製鉄の史跡めぐり」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 映画『もののけ姫』にも登場した「たたら」は近代製鉄に主役は譲ったものの、今もなお島根県雲南市から奥出雲町に残る史跡を訪ね歩くことができます。 日本遺産への認定、新作映画『たたら侍…

新宿ミナミルミ 2016

新宿駅南口周辺で毎年開催されているイルミネーション「新宿ミナミルミ」が今年もスタートしました。●新宿ミナミルミ(2016年11月9日撮影) バスタ新宿が完成後、初めての開催ですが点灯範囲は去年とほぼ同じ。今年はピンク一色でした。

クイーンズスクエアのクリスマスツリー 2016

毎年恒例のクイーンズスクエアのクリスマスツリー、今年もキレイに輝き始めました。●クイーンズスクエアのクリスマスツリー(2016年11月7日撮影) 今年のツリーはブルー系。映画「君と100回目の恋」とのタイアップで看板が設けられていました。

葛原岡神社の黄葉

鎌倉の高台にある葛原岡神社は、縁結びの神様として知られています。お詣りに伺ったら、鳥居の後ろにあるいちょうの木が見事に黄葉しているシーンを見ることができました。●葛原岡神社の黄葉(2016年12月3日撮影) 日の光を浴びてキラキラ輝いているようにも…

源氏山公園の紅葉

鎌倉の高台にある源氏山公園周辺でも紅葉が楽しめました。●源氏山公園の紅葉(2016年12月3日撮影) 頼朝公の銅像も紅葉を楽しんでいるように見えましたね。

「白水堰堤」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 大きなものから小さなものまで実にたくさんのダムがある中で「日本一美しいダム」と賞される竹田の白水(はくすい)堰堤。 小さなダムですが、昭和初期に作られたダムから流れ出す水の美しさ…

六義園 紅葉の大名庭園ライトアップ 2016

東京・駒込の六義園では、大名庭園を彩る紅葉のライトアップが楽しめます。●六義園 紅葉の大名庭園ライトアップ(2016年11月28日撮影) 風もなく、池に写り込む紅葉がきれいでした。

高山村から雲海を眺める

11月最後の週末はご縁を頂き、長野へ。高山村から善光寺平を覆う雲海を眺めることができました。●高山村から雲海を眺める(2016年11月27日撮影) 晴れていれば善光寺平が見えるとのことでしたが、雲海が見えるというのも素敵ですよね。

レストラン・サンクゼール

11月最後の週末はご縁を頂き、長野へ。飯綱町にあるレストラン・サンクゼールからの眺めです。●レストラン・サンクゼール(2016年11月26日撮影) 小高い丘の上にあるおしゃれなレストランからの眺めはまるでヨーロッパにいるような感じでした。

東京スカイツリー 和食の日ライトアップ 2016

昨年に続いて、今年も11月24日「和食の日」を記念して、東京スカイツリーが20日から24日まで「和食の日」ライトアップを行いました。●東京スカイツリー 和食の日ライトアップ(2016年11月24日撮影) 今年のテーマは「ちらし寿司」と「手巻き寿司」。手巻き寿…

九年庵の紅葉

九州2日目は特に予定を決めていなかったのですが、紅葉が見頃という情報を手に入れて、神埼にある九年庵へ。●九年庵の紅葉(2016年11月20日撮影) 佐賀の実業家、伊丹弥太郎氏が明治時代中期に造った別荘と広大な庭園が残る九年庵。毎年新緑の季節に3日間、…

御船山楽園 紅葉のライトアップ

以前から行きたいところにリストアップしていた武雄市の御船山楽園。念願叶って、今年の紅葉のライトアップを見に行くことができました。●御船山楽園 紅葉のライトアップ(2016年11月19日撮影) まだ青葉のもみじもありましたが、紅葉は見頃とのこと。ライト…

「大原・実光院の不断桜」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 晩秋から初冬にかけて咲く冬桜は、小さな花ですが意外な季節に可憐に咲きます。 紅葉で賑わう京都・大原にある実光院では、秋から春まで咲き続ける「不断桜」をお庭で眺めることができます。…

けやき坂のイルミネーション+東京タワー 2016

今年も始まった六本木けやき坂のイルミネーション。ランドマークライトの東京タワーと一緒に楽しみます。●けやき坂のイルミネーション+東京タワー (2016年11月15日撮影) 今年はSNOW & BLUEという白と青のイルミネーションとCANDLE & AMBERというキャ…

小原の四季桜 2016

岐阜県の県境に近い、愛知県豊田市小原地区。晩秋から初冬にかけて桜が一面に広がる「四季桜」を楽しめる素敵な所です。3年ぶりに行ってみました。●小原の四季桜(2016年11月13日撮影) 四季桜も紅葉もこれからがピークという感じでしたが、お天気の下、大混…

大山千枚田のライトアップ

房総半島の山間にあり、美しい棚田の風景が見られる大山千枚田。この千枚田をライトアップするイベントが晩秋から冬の間だけ行われています。●大山千枚田のライトアップ(2016年11月12日撮影) 日没前に到着し、日没と共に夜の帳が下りていく中、千枚田に置…

「小原の四季桜」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 豊田市小原地区に咲く四季桜は秋に満開を迎える桜です。 四季桜と紅葉のコラボレーションは、一度見たら忘れることができない程の素晴らしい風景です。 今回リライトして、写真サイズを大きく…

横浜ベイクォーターのクリスマスツリー 2016

横浜駅きた東口にある横浜ベイクォーター。毎年恒例、2016年のクリスマスツリーです。 ●横浜ベイクォーターのクリスマスツリー(2016年11月7日撮影) きれいですね。

アオーレ長岡

長岡駅前にあるアオーレ長岡。●アオーレ長岡(2015年8月2日撮影) 独特な外観が目を惹くこの建物、シティホールと市役所が一体となっています。長岡花火の時は出店もたくさんあり、多くの人たちで賑わいます。

長岡花火 正三尺玉打揚筒のモニュメント

長岡駅の西口には、長岡まつり 大花火大会で打ち上げられる正三尺玉と二尺玉の打揚筒のモニュメントがあります。●長岡花火 正三尺玉打揚筒のモニュメント(2015年8月2日撮影) あの正三尺玉を打ち上げるのには、こんな巨大な筒が必要というのに改めて驚きま…

関越道 越後川口サービスエリアからの眺め

関越道の越後川口サービスエリアは高台にあり、眼下に流れる信濃川の雄大な眺めを望むことができます。●関越道 越後川口サービスエリアからの眺め(2015年8月2日撮影) 目を凝らしてみると対岸を走る上越線の電車も望めることがわかりました。関越道を走った…

蕪嶋神社

リゾートうみねこから、見えてきたのは蕪嶋(かぶしま)神社。●蕪嶋神社(2015年7月5日撮影) ウミネコの繁殖地としても知られていますね。

種差海岸

リゾートうみねこから、種差(たねさし)海岸を望みます。●種差海岸(2015年7月5日撮影) ゴツゴツした岩と青い海が印象に残りますね。

角の浜

リゾートうみねこで、のんびり八戸へ。八戸線は海沿いを走るため、車窓からは角の浜を望めます。●角の浜(2015年7月5日撮影) 青い海がいい雰囲気ですね。

八戸線 リゾートうみねこ

久慈駅からは、八戸線に乗って八戸へ。リゾート列車であるリゾートうみねこに乗車します。●リゾートうみねこ(2015年7月5日撮影) リゾート列車ではあるのですが、普通列車も兼ねているので、乗車時は大混雑でした。

あまちゃんハウス

久慈市内を車で走っていて、見かけたのは「あまちゃんハウス」。●あまちゃんハウス(2015年7月5日撮影) 『あまちゃん』の撮影で使われた小道具など、様々なものが集められているそうですよ。

戸隠神社中社

せっかく長野に来ましたので、戸隠でそばを食べることに。その前に戸隠神社中社へお詣りしました。●戸隠神社中社(2016年10月10日撮影) 冷え込みが厳しい日でしたが、たくさんの方がお詣りにきていました。

長野駅(その2)

善光寺に参詣後、長野駅に戻ってきました。昨夜は暗かったので、改めて見る形になります。●長野駅(2016年10月10日撮影) 木をふんだんに使った建物ですね。落ち着いた感じで、いい雰囲気でした。

長野駅(その1)

ビジネスホテルに到着後、夕ご飯を食べに外に出たのですが、久しぶりに見た長野駅の様子がガラリと変わっていました。●長野駅(2016年10月9日撮影) 善光寺の御開帳にあわせて、きれいに整備されたようですね。昔の駅の雰囲気を知っているのですが、こんなに…

車坂峠から佐久平を見下ろす

小諸から高峰温泉へ向かう時は1000メートル以上の標高差を登る必要があります。登り切ったところにあるのが車坂峠。その手前のちょっとした駐車スペースに車を止めて、下界を見下ろしてみました。●車坂峠から佐久平を見下ろす(2016年10月9日撮影) 佐久平が…

高峰温泉

長野に出かけた目的は温泉でした。目的地に設定したのは、高峰温泉。●高峰温泉(2016年10月9日撮影) 小諸からカーブの続く坂道を上り、到着する一軒宿の温泉。標高2000メートルという高いところにあるので、10月の初めとはいっても寒かったです(苦笑)温泉は…

善光寺

長野市内に泊まったので、翌朝は善光寺に参詣。●善光寺(2016年10月10日撮影) 8時過ぎという早い時間に参詣したので、ゆっくりお詣りできました。

上田城址

連休を活かして、長野方面に気ままにドライブ。「真田丸」放映で賑わう上田にある上田城址へ到着。●上田城址(2016年10月9日撮影) 到着した時間が遅く、あっという間に日が暮れてしまったのですが、こんな時間の城跡もなかなかいい雰囲気でした。

滝ダム

新山根温泉 べっぴんの湯と久慈市内中心部を結ぶ県道の途中にある滝ダム。●滝ダム(2015年7月5日撮影) 小さなダムですが、ダムの下流の遠くを見やると海(太平洋)が望めるという他ではあまり見られない風景が望めました。

新山根温泉 べっぴんの湯

小袖海岸を後にして、久慈駅まで戻り、今度は山の中へ。新山根温泉 べっぴんの湯へ来ました。●新山根温泉 べっぴんの湯(2015年7月5日撮影) 東北ではNo.1のph10.8のアルカリ性の温泉で、その名のとおり"べっぴん"になれる泉質ですよ。

じぇじぇじぇ発祥の地の碑

放送当時のブームが記憶にも新しい『あまちゃん』。ドラマの中で使われた言葉で、驚いた時に使う「じぇじぇじぇ」は、この年の流行語大賞にも選ばれました。実はこれを記念した碑が小袖海岸に建立されています。●じぇじぇじぇ発祥の地の碑(2015年7月5日撮影…

北限の海女 素潜り実演

小袖海岸では、夏の間だけ北限の海女による素潜りの実演が行われています。時間が決まっていて、見学券を購入すれば目の前で実演を見ることができますよ。●北限の海女 素潜り実演(2015年7月5日撮影) 見学券を購入した人は、海女さんが獲ったウニをその場で…

「日本の世界遺産」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 2016年に国立西洋美術館が世界遺産となり、国内の世界遺産は全部で20ヶ所になりました。 その一覧を写真付きで紹介しています。 今回リライトして、写真サイズを大きくしましたので、バーチャ…

小袖海岸 『あまちゃん』ロケ地巡り

小袖海岸に降り立つと『あまちゃん』の中で見た風景が、目の前にリアルに広がっています。●小袖海岸 『あまちゃん』ロケ地巡り(2015年7月5日撮影) 私自身もそう思ったのですが、ドラマを見ていた人なら思わず懐かしくなってしまうのではないのでしょうか。

小石川後楽園の彼岸花

水戸光圀公ゆかりの庭園、小石川後楽園では、園内の片隅に彼岸花が咲きました。●小石川後楽園の彼岸花(2016年9月25日撮影) 緑の多い園内でひときわ映える赤い花に、たくさんの方が魅入っていました。

あまちゃん ロケ地 記念碑

小袖海岸をロケ地としたNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』は、多くの人をドラマの世界に引き込み、たくさんの人が熱中しました。ドラマ放映が終わった後、ロケ地めぐりをする人が多いこともあって「あまちゃん ロケ地 記念碑」が小袖海岸に建立されま…