ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青の洞窟 SHIBUYA

幻想的なライトアップで人が集まりすぎて、昨年は土日の開催を見合わせるほどだった「青の洞窟」。今年は舞台を中目黒周辺の目黒川沿いから渋谷・公園通り~代々木公園に移して開催されています。代々木公園では足下に光を反射するシートを敷いて、よりトン…

江戸NOREN

JR総武線 両国駅の旧駅舎をリニューアルした商業施設「江戸NOREN」が11月25日にオープンしました。●江戸NOREN(2016年11月25日撮影) 真ん中にドーンと土俵があり、それを取り囲むようにお店が並んでいました。観光案内所もありましたので、これから賑わい…

東京ミチテラス 2016

東京駅周辺で行われる年末恒例のイベント、東京ミチテラス。今年の東京ミチテラスは、行幸通りに大きなバルーンが置かれて、時間と共に色が変化する演出が行われました。●東京ミチテラス 2016(2016年12月25日撮影) 今年もステキな夜景を楽しむことができま…

横浜野村ビルのクリスマスライトアップ

2017年、みなとみらいのMM46街区に開業が予定されている横浜野村ビル。開業に先駆けて、ビルの窓を使ったクリスマスライトアップが行われました。●横浜野村ビルのクリスマスライトアップ(2016年12月14日撮影) 開業するとこのパターンで見ることは難しくな…

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2016

みなとみらいのオフィスビルが一晩だけ全館点灯するイベント「TOWERS Milight」。2016年の開催日は12月22日になりました。●TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2016(2016年12月22日撮影) 珍しく雨模様の荒れた天候になりましたが、多くの…

目黒川のイルミネーション@中目黒

東急東横線 中目黒駅近くの目黒川沿いの桜並木をイルミネーションで飾るイベントが行われています。●目黒川のイルミネーション@中目黒(2016年12月19日撮影) 一昨年「青の洞窟」として青色のイルミネーションを展開したイベントでは、人が集まりすぎるとい…

桜木町クロスゲートのクリスマスツリー 2016

桜木町駅のすぐ近くにあるクロスゲート。ここの入口も毎年クリスマスツリーが飾られています。●桜木町クロスゲートのクリスマスツリー(2016年11月7日撮影) ツリーの前の大きなハートが印象に残ります。

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーション 2016

イルミネーションの時期に来たのはずいぶん久しぶりの恵比寿ガーデンプレイス。ここも早々と11月初めからクリスマスイルミネーションがスタートしています。●恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーション(2016年11月11日撮影) ガーデンプレイスの…

クイーンズスクエアとスーパームーン

スーパームーンとなった今年最後の満月。みなとみらいを歩いている時に見上げてみました。●クイーンズスクエアとスーパームーン(2016年12月14日撮影) なんだか不思議な感じの夜景でした。

「たたら製鉄の史跡めぐり」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 映画『もののけ姫』にも登場した「たたら」は近代製鉄に主役は譲ったものの、今もなお島根県雲南市から奥出雲町に残る史跡を訪ね歩くことができます。 日本遺産への認定、新作映画『たたら侍…

新宿ミナミルミ 2016

新宿駅南口周辺で毎年開催されているイルミネーション「新宿ミナミルミ」が今年もスタートしました。●新宿ミナミルミ(2016年11月9日撮影) バスタ新宿が完成後、初めての開催ですが点灯範囲は去年とほぼ同じ。今年はピンク一色でした。

クイーンズスクエアのクリスマスツリー 2016

毎年恒例のクイーンズスクエアのクリスマスツリー、今年もキレイに輝き始めました。●クイーンズスクエアのクリスマスツリー(2016年11月7日撮影) 今年のツリーはブルー系。映画「君と100回目の恋」とのタイアップで看板が設けられていました。

葛原岡神社の黄葉

鎌倉の高台にある葛原岡神社は、縁結びの神様として知られています。お詣りに伺ったら、鳥居の後ろにあるいちょうの木が見事に黄葉しているシーンを見ることができました。●葛原岡神社の黄葉(2016年12月3日撮影) 日の光を浴びてキラキラ輝いているようにも…

源氏山公園の紅葉

鎌倉の高台にある源氏山公園周辺でも紅葉が楽しめました。●源氏山公園の紅葉(2016年12月3日撮影) 頼朝公の銅像も紅葉を楽しんでいるように見えましたね。

「白水堰堤」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 大きなものから小さなものまで実にたくさんのダムがある中で「日本一美しいダム」と賞される竹田の白水(はくすい)堰堤。 小さなダムですが、昭和初期に作られたダムから流れ出す水の美しさ…