ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ANA R2-D2ジェット(その1)

ANAのSTAR WARSプロジェクトの一環で10月にロールアウトしたANA R2-D2ジェット。 国際線運用が中心となるため見る機会はほとんどないかな…と思っていましたが、17日の羽田発遊覧飛行に続いて何日か国内線運用に着く日があるので、それにあわせて羽田空港に出…

駒ヶ岳

函館から大沼公園まで走り、道央道へ。右側には駒ヶ岳が望めました。●駒ヶ岳(2015年5月2日撮影) 荒々しい山容が良くわかりました。

五稜郭タワーから飛行機を望む

五稜郭タワーからは、函館空港に着陸する飛行機も見えました。●五稜郭タワーから飛行機を望む(2015年5月2日撮影) 函館山の東側を巻くように飛んできたのは、AIR DOの飛行機。そのままスムースに高度を落として、函館空港に着陸していきました。風向きによ…

五稜郭タワーから豪華客船を望む

五稜郭タワーからは、360度の眺望が楽しめますが、西側の海の方向を見ると客船が停泊しているのが見えました。●五稜郭タワーから豪華客船を望む(2015年5月2日撮影) 大きな船だなぁ…と思ってズームしてみたら豪華客船の「フォーレンダム」が函館に寄港して…

五稜郭タワーから函館山を望む

五稜郭タワーから函館市街の方向を望むと函館山がはっきりと見えました。●五稜郭タワーから函館山を望む(2015年5月2日撮影) 市街に山が迫る様子が良くわかりますね。

五稜郭タワーから五稜郭を望む

五稜郭タワーに上ったら、見下ろすのはもちろん五稜郭。●五稜郭タワーから五稜郭を望む(2015年5月2日撮影) 見事な五角形ですね。ソメイヨシノの名所として、春は桜の花に覆われるのですが、今回はちょっとタイミングが遅かったようです。それでも散りかけ…

青函トンネル出入口 撮影ポイント

松前から函館へ戻る途中、国道228号線を走っていると、道の駅しりうちの手前で「青函トンネル出入口 撮影ポイント」という案内を発見。ちょっと立ち寄ってみます。●青函トンネル出入口 撮影ポイント(2015年5月1日撮影) 少しだけ車が置けるスペースの横にち…

松前駅 跡

松前城の散策を終えて、函館に戻る前にちょっと寄り道。松前線の終点だった松前駅のあった場所を訪ねました。●松前駅 跡(2015年5月1日撮影) 木古内から松前を結んでいた松前線は、1988年に廃止されました。四半世紀以上たった今は、駅があったことを示す石…

横綱千代の山・千代の富士記念館

道の駅しりうちから再び国道228号線を西へ。続いての道の駅 横綱の里ふくしまにもちょっと立ち寄りました。このすぐ近くにあったのが、横綱千代の山・千代の富士記念館。●横綱千代の山・千代の富士記念館(2015年5月1日撮影) 歴代の名横綱である千代の山関…

道の駅しりうち と 湯の里知内信号場

木古内を出発して、国道228号線をひた走ります。しばらくすると現れたのが、道の駅しりうち。●道の駅しりうち(2015年5月1日撮影) すぐ横をJR北海道の津軽海峡線が走っています。1年前までは、ここにJR北海道の知内駅もあったのですが、北海道新幹線の…

10月9日付『NIKKEI プラス1』何でもランキングに取材協力

10/9付の日本経済新聞 土曜別刷り「NIKKEI プラス1」の特集「何でもランキング」に選者の一人として協力しました。 今回のテーマは「ケーブルカーで行く紅葉の旅」です。 日本経済新聞のWebにも記事が公開されています。電子版の会員(無料会員あり)にならな…

10月8日発売『女性セブン』2015 vol.37に取材協力

10月8日に発売された女性セブン 2015 vol.37の特集記事「この紅葉、見逃せません」の監修に協力させて頂きました。 グラビアページではありませんけど、日本各地の美しい紅葉の写真がたくさん掲載されていますので、ぜひ読んでみて下さいませ。 女性セブン

NTT docomo iコンシェル 暮らしのガイドの特集「食欲の秋・行楽の秋」に取材協力

NTTdocomoのiコンシェルにてAll Aboutが定期的にコラムを配信しています。 10/6付の暮らしのガイドの特集「食欲の秋・行楽の秋」に掲載されたコンテンツの一つとして「この秋、行きたい! おすすめ観光スポット「厳選5」が公開になりました。 この秋に訪れ…

大山ケーブル

大山阿夫利神社と大山寺への参詣で使われる大山ケーブル。この度、50年ぶりに車両の更新が行われ、10月1日より新型ケーブルカーが運行を開始しました。●大山ケーブル(2015年10月4日撮影) 新しいケーブルカーは小田急ロマンスカーVSEなどを手掛けたデザイナ…

「国営ひたち海浜公園のコキア」の記事をリニューアルしました

All About 名所・旧跡にて、2008年に公開した「国営ひたち海浜公園のコキア」の記事をリニューアルしました。 写真サイズを拡大し、今年の最新情報を反映しています。 ●国営ひたち海浜公園のコキア(2008年10月12日撮影) 季節毎に様々な花が咲く国営ひたち…

妻籠宿

馬籠宿と同様に江戸時代の宿場町の雰囲気を今に残す妻籠宿。●妻籠宿(2015年9月20日撮影) 到着した時間が遅かったこともあって、静かな宿場町の雰囲気を楽しむことができました。