ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

六義園 紅葉の大名庭園ライトアップ 2016

東京・駒込の六義園では、大名庭園を彩る紅葉のライトアップが楽しめます。●六義園 紅葉の大名庭園ライトアップ(2016年11月28日撮影) 風もなく、池に写り込む紅葉がきれいでした。

高山村から雲海を眺める

11月最後の週末はご縁を頂き、長野へ。高山村から善光寺平を覆う雲海を眺めることができました。●高山村から雲海を眺める(2016年11月27日撮影) 晴れていれば善光寺平が見えるとのことでしたが、雲海が見えるというのも素敵ですよね。

レストラン・サンクゼール

11月最後の週末はご縁を頂き、長野へ。飯綱町にあるレストラン・サンクゼールからの眺めです。●レストラン・サンクゼール(2016年11月26日撮影) 小高い丘の上にあるおしゃれなレストランからの眺めはまるでヨーロッパにいるような感じでした。

東京スカイツリー 和食の日ライトアップ 2016

昨年に続いて、今年も11月24日「和食の日」を記念して、東京スカイツリーが20日から24日まで「和食の日」ライトアップを行いました。●東京スカイツリー 和食の日ライトアップ(2016年11月24日撮影) 今年のテーマは「ちらし寿司」と「手巻き寿司」。手巻き寿…

九年庵の紅葉

九州2日目は特に予定を決めていなかったのですが、紅葉が見頃という情報を手に入れて、神埼にある九年庵へ。●九年庵の紅葉(2016年11月20日撮影) 佐賀の実業家、伊丹弥太郎氏が明治時代中期に造った別荘と広大な庭園が残る九年庵。毎年新緑の季節に3日間、…

御船山楽園 紅葉のライトアップ

以前から行きたいところにリストアップしていた武雄市の御船山楽園。念願叶って、今年の紅葉のライトアップを見に行くことができました。●御船山楽園 紅葉のライトアップ(2016年11月19日撮影) まだ青葉のもみじもありましたが、紅葉は見頃とのこと。ライト…

「大原・実光院の不断桜」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 晩秋から初冬にかけて咲く冬桜は、小さな花ですが意外な季節に可憐に咲きます。 紅葉で賑わう京都・大原にある実光院では、秋から春まで咲き続ける「不断桜」をお庭で眺めることができます。…

けやき坂のイルミネーション+東京タワー 2016

今年も始まった六本木けやき坂のイルミネーション。ランドマークライトの東京タワーと一緒に楽しみます。●けやき坂のイルミネーション+東京タワー (2016年11月15日撮影) 今年はSNOW & BLUEという白と青のイルミネーションとCANDLE & AMBERというキャ…

小原の四季桜 2016

岐阜県の県境に近い、愛知県豊田市小原地区。晩秋から初冬にかけて桜が一面に広がる「四季桜」を楽しめる素敵な所です。3年ぶりに行ってみました。●小原の四季桜(2016年11月13日撮影) 四季桜も紅葉もこれからがピークという感じでしたが、お天気の下、大混…

大山千枚田のライトアップ

房総半島の山間にあり、美しい棚田の風景が見られる大山千枚田。この千枚田をライトアップするイベントが晩秋から冬の間だけ行われています。●大山千枚田のライトアップ(2016年11月12日撮影) 日没前に到着し、日没と共に夜の帳が下りていく中、千枚田に置…

「小原の四季桜」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 豊田市小原地区に咲く四季桜は秋に満開を迎える桜です。 四季桜と紅葉のコラボレーションは、一度見たら忘れることができない程の素晴らしい風景です。 今回リライトして、写真サイズを大きく…

横浜ベイクォーターのクリスマスツリー 2016

横浜駅きた東口にある横浜ベイクォーター。毎年恒例、2016年のクリスマスツリーです。 ●横浜ベイクォーターのクリスマスツリー(2016年11月7日撮影) きれいですね。

アオーレ長岡

長岡駅前にあるアオーレ長岡。●アオーレ長岡(2015年8月2日撮影) 独特な外観が目を惹くこの建物、シティホールと市役所が一体となっています。長岡花火の時は出店もたくさんあり、多くの人たちで賑わいます。

長岡花火 正三尺玉打揚筒のモニュメント

長岡駅の西口には、長岡まつり 大花火大会で打ち上げられる正三尺玉と二尺玉の打揚筒のモニュメントがあります。●長岡花火 正三尺玉打揚筒のモニュメント(2015年8月2日撮影) あの正三尺玉を打ち上げるのには、こんな巨大な筒が必要というのに改めて驚きま…

関越道 越後川口サービスエリアからの眺め

関越道の越後川口サービスエリアは高台にあり、眼下に流れる信濃川の雄大な眺めを望むことができます。●関越道 越後川口サービスエリアからの眺め(2015年8月2日撮影) 目を凝らしてみると対岸を走る上越線の電車も望めることがわかりました。関越道を走った…