ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒川神社の桜

相模国一之宮として知られる寒川神社。境内には横浜緋桜という品種の桜が咲いていました。 ●寒川神社の桜(2015年3月28日撮影) ソメイヨシノとは違った濃い赤色の桜の花が境内を彩っていました。

六義園のしだれ桜 2015

今年も六義園のしだれ桜が見頃を迎えました。●六義園のしだれ桜(2015年3月26日撮影) 今年も無事に会いに来ることができました。他の桜より早めに開花することもあるのですが、満開の桜をゆっくり楽しめたのは良かったです。

赤坂Sacas 三春桜 2015

桜の開花宣言があった3月23日の東京。 赤坂Sacasのシンボルツリーである三春桜が、今年もきれいな花を咲かせました。今年も1年ぶりに会いに行ってきました。 ●赤坂Sacas 三春桜(2015年3月23日撮影) 赤坂Sacasのシンボルツリーとして移植されてからかなり…

「白石川堤一目千本桜」の記事をアップしました

All About 名所・旧跡にて、新しい記事をアップしました。今回ご紹介しているのは「白石川堤一目千本桜」です。 ●白石川堤一目千本桜(2013年4月14日撮影) 桜の木の下をのんびりと歩いたり、桜いっぱいの船岡城址公園から8kmにも及ぶ桜並木見下ろしたり、ラ…

一畑電車 "ご縁電車" しまねっこ号(その2)

松江しんじ湖温泉と電鉄出雲市、出雲大社前を結ぶ一畑電車には、島根県のゆるキャラとして人気がある「しまねっこ」を全面に据えたラッピング電車「しまねっこ号」が運行されています。 ●一畑電車 "ご縁電車" しまねっこ号(2014年12月7日撮影) "ご縁電車"…

北陸新幹線 金沢開業

3月14日~15日の北陸遠征、帰路は開業仕立ての北陸新幹線に乗りました。 金沢駅から乗車したのですが、まあ本当に人だらけでしたね(苦笑) ●北陸新幹線 金沢駅(2015年3月15日撮影) 北陸新幹線は、東京-金沢間の速達タイプ「かがやき」と長野-金沢間は各駅…

3月17日放送 『はやチャン!』に取材協力

昨日(3月17日) 朝5時からTBS系列で放送された『はやチャン!』 にて、「これ気になってます!”」に取材協力致しました。 短い時間でしたが、私以外に桜のスペシャリストである桜ウォッチャーからの情報も数多く提供され、盛り沢山でした。

五箇山 菅沼集落

北陸遠征2日目は、金沢から高速バスに乗って五箇山 菅沼集落へ向かいました。 まだ3月中旬ということもあり、五箇山は雪に覆われていました。雪と合掌造りの家のコントラストが絵になりましたね。

福井県立恐竜博物館

今日は久しぶりの北陸遠征に出かけています。今日の目的地は福井県勝山市にある福井県立恐竜博物館です。 恐竜に関する展示が充実していることはもちろんですが、館内のあちこちにいる恐竜模型のリアルな動きに驚きましたね。

日本橋桜フェスティバル:COREDO室町の花見舞台

日本橋にできたCOREDO室町。1から3までのビルがあります。 その室町1と室町2の間の通路にイルミネーションがかかりました。 ●日本橋桜フェスティバル:COREDO室町の花見舞台(2015年3月6日撮影) イルミネーションの奥には、福徳神社の鳥居も見えていまし…

日本橋桜フェスティバル/三井本館の桜色ライトアップ

前回アップした「越後屋 お主も 春よのう。」でも紹介した日本橋桜フェスティバルの桜色ライトアップ。 越後屋 お主も春よのう。 - ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ 日本橋三越だけでなく近隣の建物でも桜色のライトアップが行われています。 ●日本橋桜フェス…

越後屋 お主も春よのう。

時代劇ではありませぬ(笑) 東京・日本橋では、3月6日から「日本橋桜フェスティバル」が始まりました。 いろいろなイベントが行われますが、その中の一つが日本橋周辺の歴史的建造物を桜色のライトで照らすというイベント。 ●日本橋桜フェスティバル:日本橋…

日本橋高島屋「高野山 祈りの美」

今年(2015年)は、弘法大師さまが深山幽谷の高野山に真言宗の密教道場を開いてから1200年目に当たるとのこと。 この高野山開創1200年を記念して様々な行事が行われるのですが、東京・日本橋の高島屋では3/5~16まで8階催事場にて「高野山 祈りの美」と題した…

キラキラした海に浮かぶ伊豆大島

先日のブログにも登場した菜の花と富士山の美しいコラボレーションが楽しめる二宮・吾妻山公園。 高さ136メートルという高台からは、相模灘を見下ろすことができます。 いいお天気の中、海の方を眺めていると大きな島影が見えました。 ●吾妻山公園から伊豆大…

新湘南バイパスから富士山を望む

旧 東海道のルートをたどっている国道1号線は、幹線道路ということもあって、あちこちにパイバスが設けられています。 藤沢市内から茅ヶ崎市内までの間は、有料道路として新湘南バイパスが設けられていて、走り抜けると相模川河口近くの国道134号線に連絡す…