ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

寝台特急 カシオペア

上野と札幌を結ぶ豪華寝台特急 カシオペア。●寝台特急 カシオペア(2015年12月22日撮影) 編成が1編成しかないため、1日おきに上野と札幌を出発するダイヤが組まれていますが、2016年の北海道新幹線開業に伴い、廃止されることが決まりました。客車寝台特急…

三嶋大社

久しぶりに三島まで出かけました。三島駅からバスで5分ほどのところにある三嶋大社へ。●三嶋大社(2015年12月27日撮影) 2016年のお正月を迎える準備が着々と進んでいるのが良くわかりました。

「あべのハルカス」の記事をアップしました

All About「名所・旧跡」から新しい記事のご紹介です。 今回取り上げたのは、あべのハルカス。 昨年のグランドオープン直後から大阪の新名所として、多くの人が注目している場所です。 ●あべのハルカス・展望台「ハルカス300」(2015年5月撮影) 今回は地上3…

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのクリスマスツリー

メリークリスマス♪ ということで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に飾られた巨大なクリスマスツリー。ギネスブックにも掲載された世界最大のクリスマスツリーです。●ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのクリスマスツリー(2015年11月29日撮影) プロ…

うめだ阪急本店 クリスマスイルミネーション

うめだ阪急本店の9階には、クリスマスイルミネーションとして、ミラーボールヒンメリが飾られています。●うめだ阪急本店 クリスマスイルミネーション(2015年11月28日撮影) 大きな吹き抜けにぶら下がる巨大なミラーボールヒンメリがキラキラ輝いているのが…

うめだ阪急 クリスマスイルミネーション「0号線のPLATFORM」

JR大阪駅から阪急梅田駅に向かう阪急百貨店うめだ本店の前を通る通路に、美しいクリスマスイルミネーションが飾られています。●うめだ阪急 クリスマスイルミネーション「0号線のPLATFORM」(2015年11月28日撮影) 阪急電車梅田駅の位置が大昔ここにあった…

東京スカイツリー スター・ウォーズ/フォースの覚醒 公開記念ライティング

映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が12月18日に公開されることを記念したライティングが、東京スカイツリーで17日から20日まで行われています。●東京スカイツリー スター・ウォーズ/フォースの覚醒 公開記念ライティング(2015年12月18日撮影) "光…

国営昭和記念公園のイルミネーション

季節の花がいつも美しい立川にある国営昭和記念公園で行われているイルミネーションを見てきました。●国営昭和記念公園のイルミネーション(2015年12月16日撮影) シャンパングラスを重ねてできたタワーの美しさに目を惹かれ、園内に入ってみると見ごたえの…

ハチ公前広場のイルミネーション

待ち合わせスポットとしておなじみの渋谷・ハチ公前広場。冬を迎えて、周囲の木々にイルミネーションが飾られています。●ハチ公前広場のイルミネーション(2015年12月12日撮影) 木々に張り付くように飾られているサンタクロースの電飾とハチ公の像の対比が…

カレッタ汐留 イルミネーション 2015

青色のイルミネーションが印象強いカレッタ汐留のイルミネーション。2015年のイルミネーションは「カノン・ダジュール Canyon d’Azur ~青い星の谷~」と名付けられています。●カレッタ汐留 イルミネーション 2015(2015年12月11日撮影) 20分毎にショーが行…

東京スカイツリータウン プロジェクション・マッピング 2015

東京スカイツリーのお膝元、東京スカイツリータウンでは、今年もクリスマス向けイベントとして東京ソラマチ4階のスカイアリーナでプロジェクション・マッピングの上映を行っています。●東京スカイツリータウン プロジェクション・マッピング(2015年12月9日…

新宿御苑の十月桜とヒマラヤ桜

イチョウの黄葉、紅葉が楽しめる新宿御苑ですが、同じ苑内で十月桜も咲いていました。●新宿御苑の十月桜(2015年12月5日撮影) 秋から冬にかけて咲く小さな花です。けなげですね。 そして新宿御苑ではもう一つの桜も花を咲かせていました。その桜とはヒマラ…

新宿御苑のイチョウと紅葉

東京のオアシスの一つ、新宿御苑でイチョウが鮮やかに黄葉していました。●新宿御苑のイチョウ(2015年12月5日撮影) 12月とは思えない暖かい日差しが照らすイチョウの黄葉、印象に残りますね。 そしてイチョウと共に美しい色合いを出していたのが紅葉。 ●新…

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン THE WIZARDING WORLD OF HARRY POTTER "HOGWARTS CASTLE"

今回の秋の上洛は1日だけで、次の日は実家の所用で大阪に帰省したのですが、早めに所用が済んだので、久しぶりにユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。入場整理券も無事に確保できたので、映画「ハリー・ポッター」シリーズの世界観を再現している「THE WIZA…

龍安寺の紅葉

今年の秋の上洛、続いては龍安寺へ。●龍安寺の紅葉(2015年11月28日撮影) 石庭からの紅葉はほぼ終わってしまったようでしたが、池の周囲で紅葉を望むことができました。

鹿苑寺(金閣寺)の紅葉

今年の秋の上洛、続いては鹿苑寺(金閣寺)へ。●鹿苑寺(金閣寺)の紅葉(2015年11月28日撮影) 金閣を池越しに望むところから、紅葉を見ることができました。

光明寺の紅葉 2015

今年の秋の上洛は、長岡京の粟生光明寺へ。●光明寺の紅葉(2015年11月28日撮影) 今年の紅葉は色づきが悪いと聞いていましたが、光明寺も例外ではなかったようで、もみじ回廊の紅葉も含めてまだ青い葉っぱが目立っていました。もう1週間くらい後だと良かった…

河口湖と富士山

河口湖の北岸にあたる浅川温泉街近くからは、河口湖越しに富士山が望めます。●河口湖と富士山(2015年11月5日撮影) 湖面が穏やかだと逆さ富士が見えるところですが、この日はさざ波がでていたので逆さ富士にはならずでした。

新宿ミナミルミ 2015

まだ11月ですが、既にイルミネーションの勢いは全開ですね。新宿サザンテラス界隈で行われている新宿ミナミルミを見てきました。●新宿ミナミルミ(2015年11月18日撮影) サザンテラスに建設中の交通結節点(高速バスターミナルになるとのこと)の建物が形に…

大山寺(大山不動尊)の紅葉 2015

勤労感謝の日を含めると3連休となるこの週末。大山寺(大山不動尊)で美しく色づいた紅葉を見ることができました。●大山寺(大山不動尊)の紅葉(2015年11月21日撮影) リニューアルした大山ケーブルの話題や、好天も手伝って大山へはたくさんの人が来ていた…

東京スカイツリー 和食の日ライトアップ

11月24日「和食の日」を記念して、東京スカイツリーが20日から24日まで「和食の日」ライトアップを行っています。●東京スカイツリー 和食の日ライトアップ(2015年11月20日撮影) カラフルなライトアップとして「炊き込みご飯」と「お鍋」が30分毎に切り替わ…

「角島大橋」の記事をアップしました

All About 名所・旧跡にて、新しい記事をアップしました。今回ご紹介しているのは「角島大橋」です。 ●角島大橋(2015年8月8日撮影) 真っ青な海を突っ切るように架かる美しい橋の風景。まるで南国を思わせるようなこの風景、実は本州の西の端にあるのです。…

クイーンズスクエアのクリスマスツリー 2015

毎年恒例のクイーンズスクエアのクリスマスツリー、今年もキレイに輝いています。●クイーンズスクエアのクリスマスツリー(2015年11月12日撮影) シンギングツリーとして、一定の時間になると音楽が流れるこのツリー。今年は、クリスマスソングメドレーでし…

「大山不動尊の紅葉」の記事をリニューアルしました

All About 名所・旧跡にて、2007年に公開した「大山不動尊の紅葉」の記事をリニューアルしました。 ●大山不動尊の紅葉(2000年11月25日撮影) 江戸時代「大山詣」の行き先となった大山(おおやま)には、阿夫利神社と大山不動尊の2つの古刹があります。関東…

「袋田の滝の紅葉」の記事をリニューアルしました

All About 名所・旧跡にて、2008年に公開した「袋田の滝の紅葉」の記事をリニューアルしました。 ●袋田の滝の紅葉(2015年11月7日撮影) 大子町にある袋田の滝は、日本三名瀑の一つに数えられる美しい滝。 4つの段差がある岩肌を清らかな水が流れるさまは風…

るるぶトラベル tavip(たびっぷ)に記事を寄稿(馬籠宿・妻籠宿)

るるぶトラベルで、この夏からスタートした旅コラム「tavip(タビップ)」に寄稿した記事が公開になりました。 中山道の宿場町、馬籠宿と妻籠宿を紹介しています。 お時間がありましたら、読んでみて下さいね。 rurubu.travel

袋田の滝の紅葉 2015

8年ぶりに袋田の滝を訪れました。Yahoo!の紅葉情報では「色づき始め」、JR CYBERSTATIONの紅葉情報では「紅葉見ごろ」だったので、どちらだろうと思っていましたが、滝周辺はちょうど見ごろというように感じました。●袋田の滝の紅葉(2015年11月7日撮影) 第…

大石公園から望むコキアと富士山

河口湖の北岸にある大石公園。いろいろな花と富士山、河口湖が望めるスポットですが、秋はコキアと富士山の組み合わせが望めます。●大石公園から望むコキアと富士山(2015年11月5日撮影) コキアのピークは過ぎていたとのことですが、素敵な風景を望むことが…

「保津川の紅葉」の記事をアップしました

All About 名所・旧跡にて、新しい記事をアップしました。今回ご紹介しているのは「保津川の紅葉」です。 ●保津川の紅葉(2013年11月23日撮影) 今回取り上げたのは、保津川の紅葉。 嵐山の上流を流れる保津川は、秋になると紅葉が美しく色づく山間を流れて…

ANA R2-D2ジェット(その2)

63番スポットに入ったR2-D2ジェットは、14時発にNH27便として伊丹空港へフライトする予定。ということで、離陸するまでを見届けることにしました。●ANA R2-D2ジェット(2015年10月31日撮影) 14時過ぎにR2-D2ジェットは63番スポットを離れました。C滑走路か…

ANA R2-D2ジェット(その1)

ANAのSTAR WARSプロジェクトの一環で10月にロールアウトしたANA R2-D2ジェット。 国際線運用が中心となるため見る機会はほとんどないかな…と思っていましたが、17日の羽田発遊覧飛行に続いて何日か国内線運用に着く日があるので、それにあわせて羽田空港に出…

駒ヶ岳

函館から大沼公園まで走り、道央道へ。右側には駒ヶ岳が望めました。●駒ヶ岳(2015年5月2日撮影) 荒々しい山容が良くわかりました。

五稜郭タワーから飛行機を望む

五稜郭タワーからは、函館空港に着陸する飛行機も見えました。●五稜郭タワーから飛行機を望む(2015年5月2日撮影) 函館山の東側を巻くように飛んできたのは、AIR DOの飛行機。そのままスムースに高度を落として、函館空港に着陸していきました。風向きによ…

五稜郭タワーから豪華客船を望む

五稜郭タワーからは、360度の眺望が楽しめますが、西側の海の方向を見ると客船が停泊しているのが見えました。●五稜郭タワーから豪華客船を望む(2015年5月2日撮影) 大きな船だなぁ…と思ってズームしてみたら豪華客船の「フォーレンダム」が函館に寄港して…

五稜郭タワーから函館山を望む

五稜郭タワーから函館市街の方向を望むと函館山がはっきりと見えました。●五稜郭タワーから函館山を望む(2015年5月2日撮影) 市街に山が迫る様子が良くわかりますね。

五稜郭タワーから五稜郭を望む

五稜郭タワーに上ったら、見下ろすのはもちろん五稜郭。●五稜郭タワーから五稜郭を望む(2015年5月2日撮影) 見事な五角形ですね。ソメイヨシノの名所として、春は桜の花に覆われるのですが、今回はちょっとタイミングが遅かったようです。それでも散りかけ…

青函トンネル出入口 撮影ポイント

松前から函館へ戻る途中、国道228号線を走っていると、道の駅しりうちの手前で「青函トンネル出入口 撮影ポイント」という案内を発見。ちょっと立ち寄ってみます。●青函トンネル出入口 撮影ポイント(2015年5月1日撮影) 少しだけ車が置けるスペースの横にち…

松前駅 跡

松前城の散策を終えて、函館に戻る前にちょっと寄り道。松前線の終点だった松前駅のあった場所を訪ねました。●松前駅 跡(2015年5月1日撮影) 木古内から松前を結んでいた松前線は、1988年に廃止されました。四半世紀以上たった今は、駅があったことを示す石…

横綱千代の山・千代の富士記念館

道の駅しりうちから再び国道228号線を西へ。続いての道の駅 横綱の里ふくしまにもちょっと立ち寄りました。このすぐ近くにあったのが、横綱千代の山・千代の富士記念館。●横綱千代の山・千代の富士記念館(2015年5月1日撮影) 歴代の名横綱である千代の山関…

道の駅しりうち と 湯の里知内信号場

木古内を出発して、国道228号線をひた走ります。しばらくすると現れたのが、道の駅しりうち。●道の駅しりうち(2015年5月1日撮影) すぐ横をJR北海道の津軽海峡線が走っています。1年前までは、ここにJR北海道の知内駅もあったのですが、北海道新幹線の…

10月9日付『NIKKEI プラス1』何でもランキングに取材協力

10/9付の日本経済新聞 土曜別刷り「NIKKEI プラス1」の特集「何でもランキング」に選者の一人として協力しました。 今回のテーマは「ケーブルカーで行く紅葉の旅」です。 日本経済新聞のWebにも記事が公開されています。電子版の会員(無料会員あり)にならな…

10月8日発売『女性セブン』2015 vol.37に取材協力

10月8日に発売された女性セブン 2015 vol.37の特集記事「この紅葉、見逃せません」の監修に協力させて頂きました。 グラビアページではありませんけど、日本各地の美しい紅葉の写真がたくさん掲載されていますので、ぜひ読んでみて下さいませ。 女性セブン

NTT docomo iコンシェル 暮らしのガイドの特集「食欲の秋・行楽の秋」に取材協力

NTTdocomoのiコンシェルにてAll Aboutが定期的にコラムを配信しています。 10/6付の暮らしのガイドの特集「食欲の秋・行楽の秋」に掲載されたコンテンツの一つとして「この秋、行きたい! おすすめ観光スポット「厳選5」が公開になりました。 この秋に訪れ…

大山ケーブル

大山阿夫利神社と大山寺への参詣で使われる大山ケーブル。この度、50年ぶりに車両の更新が行われ、10月1日より新型ケーブルカーが運行を開始しました。●大山ケーブル(2015年10月4日撮影) 新しいケーブルカーは小田急ロマンスカーVSEなどを手掛けたデザイナ…

「国営ひたち海浜公園のコキア」の記事をリニューアルしました

All About 名所・旧跡にて、2008年に公開した「国営ひたち海浜公園のコキア」の記事をリニューアルしました。 写真サイズを拡大し、今年の最新情報を反映しています。 ●国営ひたち海浜公園のコキア(2008年10月12日撮影) 季節毎に様々な花が咲く国営ひたち…

妻籠宿

馬籠宿と同様に江戸時代の宿場町の雰囲気を今に残す妻籠宿。●妻籠宿(2015年9月20日撮影) 到着した時間が遅かったこともあって、静かな宿場町の雰囲気を楽しむことができました。

国営ひたち海浜公園 "緑の"コキア

国営ひたち海浜公園の秋の風物詩、真っ赤に染まるコキアがみはらしの丘を埋め尽くす風景。真っ赤に染まるのはまだ早いのですが、その前の"緑の"コキアが彩る風景もなかなか見ごたえがあります。●国営ひたち海浜公園 "緑の"コキア(2015年9月26日撮影) 素晴…

「福井県立恐竜博物館」の記事をアップしました

All About 名所・旧跡にて、新しい記事をアップしました。今回ご紹介しているのは「福井県立恐竜博物館」です。 ●福井県立恐竜博物館(2015年3月14日撮影) 日本で一番多く恐竜の化石が発掘されている勝山市にあり、リアルに動く恐竜模型など、恐竜のいろい…

「巾着田の彼岸花」の記事をリニューアルしました

All About 名所・旧跡にて、2007年に公開した「巾着田の彼岸花」の記事をリニューアルしました。 ●巾着田の彼岸花(2015年9月18日撮影) 妖しくて艶やかな花、彼岸花は一輪だけでも素敵な雰囲気を醸し出しますが、集まるとさらに美しい風景が現れます。 都内…

千畳敷カールの紅葉 2015

中央アルプスの木曽駒ケ岳にかかる駒ヶ岳ロープウェイに乗って、標高2612メートルの千畳敷へ。千畳敷カールの紅葉が始まっていました。●千畳敷カールの紅葉(2015年9月21日撮影) シルバーウイークまっただ中ということもあり、すさまじい混雑ぶり。菅の台か…