ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上田城跡公園のしだれ桜

2016年は大河ドラマ『真田丸』で大いに盛り上がった上田城跡公園。ここは千本桜と呼ばれる桜が楽しめるのですが、さすがに千本桜は散った後でした。ただし、しだれ桜が後を引き継ぐかのように、しっかり花を咲かせていましたね。●上田城跡公園のしだれ桜(20…

臼田コスモタワーと桜

国道141号線を小海から佐久に向けて走っていく途中、ロケットみたいなものと桜が遠くに見えました。段々近づいてきたので、立ち寄ってみました。ここは稲荷山公園という佐久市内の桜の名所だそうです。●臼田コスモタワーと桜(2017年4月22日撮影) ロケット…

道の駅 南きよさとの桜と鯉のぼり

中央道 須玉インターチェンジから清里・野辺山に向かう国道141号線。清里方面に向かって走っていくと、谷間に鯉のぼりが多数泳いでいる姿が目に留まり、立ち寄ってみました。ここは道の駅 南きよさと。●道の駅 南きよさとの桜と鯉のぼり(2017年4月22日撮影)…

善光寺(その2)

昨夜は長野市内に泊まりましたので、今朝は朝早く善光寺に参詣しました。 ●善光寺(2017年4月23日撮影) 青空の下、朝早くに行きましたので、ゆったりとした気持ちでお詣りすることができました。

新倉山浅間公園の桜

海外の方たちにクローズアップされた新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)。 ちょうど桜が見頃を迎えたタイミングで、出かけてみました。 ●新倉山浅間公園の桜(2017年4月22日撮影) 真っ赤な忠霊塔と裾野まではっきり見える富士山が望めることが…

東急プラザ銀座のしだれ桜

数寄屋橋阪急跡地に昨年建てられた東急プラザ銀座。ここの屋上庭園にはしだれ桜が植えられています。この桜がちょうど花開いていました。●東急プラザ銀座のしだれ桜(2017年4月10日撮影) ひっそりと咲いている感じでしたね。

犬山・木曽川沿いの桜並木

犬山城の天守閣からは眼下に流れる木曽川と犬山橋、そして木曽川沿いに咲く桜並木が望めました。●犬山・木曽川沿いの桜並木(2017年4月8日撮影) 川岸の一角がピンクに染まる風景は素敵でしたし、間近で眺めた桜並木もきれいでした。

京浜運河沿いの桜と回送中のN700系

東海道新幹線の大井車両基地への引き込み線は、天王洲付近で京浜運河沿いを走ります。 この京浜運河沿いに桜並木があり、回送中の新幹線と桜並木を一緒に写し込めることができました。 ●京浜運河沿いの桜と回送中のN700系(2017年4月12日撮影) なかなか絵に…

「鞆の浦」の記事をアップしました

All About「名所・旧跡」から、新しい記事のご紹介です。 今回取り上げたのは、鞆の浦。 スタジオジブリの映画『崖の上のポニョ』の舞台のモデルとも言われている瀬戸内海の静かな港町。 ・鞆の浦・常夜燈のある風景(2016年2月撮影) また古い町並みの中に…

調布・野川の桜のライトアップ 2017

調布市内を流れる野川の川岸に並ぶ桜並木。 この桜並木を年に1度だけ照明のプロフェッショナルが手がける特別なライトアップが行われます。 今年は桜の開花が遅れてどうなるか心配でしたが、無事開催されました。 ●調布・野川の桜のライトアップ(2017年4月…

名古屋城の桜

「尾張名古屋は城で持つ」と言われる名古屋城へ。今年は名古屋も桜の開花が遅かったようで、ちょうど満開から散り始めの時期に来ることができました。●名古屋城の桜(2017年4月9日撮影) まさに百花繚乱という言葉がふさわしい風景でしたね。

犬山城と桜

4月2週目の週末は名古屋方面へ。 現存天守の一つで、国宝でもある犬山城へ出かけてみました。 ●犬山城と桜(2017年4月8日撮影) 犬山城の城内も桜が見頃でしたし、犬山城を望む場所にも桜が咲いていて、見ごたえのある風景を満喫できました。

東宝スタジオ前の桜ライトアップ 2017

静かな住宅街、成城の一角にある東宝スタジオの周囲には、桜がたくさん集まっていて、期間限定でライトアップを行っています。 昨年初めてお邪魔したのですが、今年もやっているとのことで、仕事帰りに見に来ました。 ●東宝スタジオ前の桜ライトアップ(2017…

山下公園のしだれ桜 ライトアップ 2017

横浜・山下公園でしだれ桜が見頃を迎えているという情報を教えて頂き、仕事帰りに立ち寄ってみました。 ●山下公園のしだれ桜 ライトアップ(2017年4月4日撮影) なんとも見事な咲きっぷりでした。HOTEL NEW GRANDをバックにしてのライトアップがひときわ映え…

六義園のしだれ桜 2017

毎年逢いに行っている六義園のしだれ桜。今年はいつ頃見頃になるか気をもんでいたのですが、4月になってやっと見頃になりました。●六義園のしだれ桜(2017年4月2日撮影) 今年は上の方の花があまり咲かない状態で開花してしまいましたが、美しさはいつものと…

3月31日放送ZIP-FM 『MORNING CHARGE』に取材協力

昨日(3月31日) 名古屋のFM局 ZIP-FMの番組『MORNING CHARGE』 に取材協力致しました。 「TOYOTA HYPER CHARGE」のコーナーにて電話で生出演し、名古屋からのお勧めのドライブスポットとして白川郷をご紹介しました。 今朝はAllAboutで名所・旧跡ガイドをされ…