ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蕪嶋神社

リゾートうみねこから、見えてきたのは蕪嶋(かぶしま)神社。●蕪嶋神社(2015年7月5日撮影) ウミネコの繁殖地としても知られていますね。

種差海岸

リゾートうみねこから、種差(たねさし)海岸を望みます。●種差海岸(2015年7月5日撮影) ゴツゴツした岩と青い海が印象に残りますね。

角の浜

リゾートうみねこで、のんびり八戸へ。八戸線は海沿いを走るため、車窓からは角の浜を望めます。●角の浜(2015年7月5日撮影) 青い海がいい雰囲気ですね。

八戸線 リゾートうみねこ

久慈駅からは、八戸線に乗って八戸へ。リゾート列車であるリゾートうみねこに乗車します。●リゾートうみねこ(2015年7月5日撮影) リゾート列車ではあるのですが、普通列車も兼ねているので、乗車時は大混雑でした。

あまちゃんハウス

久慈市内を車で走っていて、見かけたのは「あまちゃんハウス」。●あまちゃんハウス(2015年7月5日撮影) 『あまちゃん』の撮影で使われた小道具など、様々なものが集められているそうですよ。

戸隠神社中社

せっかく長野に来ましたので、戸隠でそばを食べることに。その前に戸隠神社中社へお詣りしました。●戸隠神社中社(2016年10月10日撮影) 冷え込みが厳しい日でしたが、たくさんの方がお詣りにきていました。

長野駅(その2)

善光寺に参詣後、長野駅に戻ってきました。昨夜は暗かったので、改めて見る形になります。●長野駅(2016年10月10日撮影) 木をふんだんに使った建物ですね。落ち着いた感じで、いい雰囲気でした。

長野駅(その1)

ビジネスホテルに到着後、夕ご飯を食べに外に出たのですが、久しぶりに見た長野駅の様子がガラリと変わっていました。●長野駅(2016年10月9日撮影) 善光寺の御開帳にあわせて、きれいに整備されたようですね。昔の駅の雰囲気を知っているのですが、こんなに…

車坂峠から佐久平を見下ろす

小諸から高峰温泉へ向かう時は1000メートル以上の標高差を登る必要があります。登り切ったところにあるのが車坂峠。その手前のちょっとした駐車スペースに車を止めて、下界を見下ろしてみました。●車坂峠から佐久平を見下ろす(2016年10月9日撮影) 佐久平が…

高峰温泉

長野に出かけた目的は温泉でした。目的地に設定したのは、高峰温泉。●高峰温泉(2016年10月9日撮影) 小諸からカーブの続く坂道を上り、到着する一軒宿の温泉。標高2000メートルという高いところにあるので、10月の初めとはいっても寒かったです(苦笑)温泉は…

善光寺

長野市内に泊まったので、翌朝は善光寺に参詣。●善光寺(2016年10月10日撮影) 8時過ぎという早い時間に参詣したので、ゆっくりお詣りできました。

上田城址

連休を活かして、長野方面に気ままにドライブ。「真田丸」放映で賑わう上田にある上田城址へ到着。●上田城址(2016年10月9日撮影) 到着した時間が遅く、あっという間に日が暮れてしまったのですが、こんな時間の城跡もなかなかいい雰囲気でした。

滝ダム

新山根温泉 べっぴんの湯と久慈市内中心部を結ぶ県道の途中にある滝ダム。●滝ダム(2015年7月5日撮影) 小さなダムですが、ダムの下流の遠くを見やると海(太平洋)が望めるという他ではあまり見られない風景が望めました。

新山根温泉 べっぴんの湯

小袖海岸を後にして、久慈駅まで戻り、今度は山の中へ。新山根温泉 べっぴんの湯へ来ました。●新山根温泉 べっぴんの湯(2015年7月5日撮影) 東北ではNo.1のph10.8のアルカリ性の温泉で、その名のとおり"べっぴん"になれる泉質ですよ。

じぇじぇじぇ発祥の地の碑

放送当時のブームが記憶にも新しい『あまちゃん』。ドラマの中で使われた言葉で、驚いた時に使う「じぇじぇじぇ」は、この年の流行語大賞にも選ばれました。実はこれを記念した碑が小袖海岸に建立されています。●じぇじぇじぇ発祥の地の碑(2015年7月5日撮影…

北限の海女 素潜り実演

小袖海岸では、夏の間だけ北限の海女による素潜りの実演が行われています。時間が決まっていて、見学券を購入すれば目の前で実演を見ることができますよ。●北限の海女 素潜り実演(2015年7月5日撮影) 見学券を購入した人は、海女さんが獲ったウニをその場で…