ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「宗像大社」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 宗像大社(むなかたたいしゃ)は、古事記、日本書紀にも記されている古刹で、玄界灘に浮かぶ2つの島と九州本島にある3つの宮を持ちます。いまなお神域を頑なに守る沖ノ島で歴史上重要な8万点…

亀嵩駅と手打そば

宍道(しんじ)と備後落合を結ぶJR木次(きすき)線。途中にある亀嵩(かめだけ)駅は、松本清張氏の小説「点と線」にも登場した駅。1日に数本しか列車が止まらない駅ですが、おいしいそばを頂けるそば屋さんが併設されていて、賑わっています。●亀嵩駅と…

原爆ドーム

平和記念公園を散策して、太田川沿いに出ます。川向うには原爆ドームが見えました。●原爆ドーム(2017年7月8日撮影) 負の世界遺産として、これからも原爆の恐ろしさを後世に伝えていきます。

「日本の世界遺産」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 宗像大社・沖ノ島の世界遺産登録により、国内の世界遺産は全部で21ヶ所となりましたので、記事をリライトしました。写真付きで国内の世界遺産を一覧で紹介していますので、バーチャルトリップ…

「西表島の秘境の滝と由布島」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 イリオモテヤマネコでもおなじみの西表島は、島の中心部がジャングルになっていて、川をボートでさかのぼり、2つの美しい滝を見ることができます。また水牛車が浅瀬を渡っていく由布島も西表…

7月20日放送ZIP-FM 『MORNING CHARGE』に取材協力

今日(7月20日)、名古屋のFM局 ZIP-FMの番組『MORNING CHARGE』 に取材協力致しました。 「TOYOTA HYPER CHARGE」のコーナーにて電話で生出演し、今年、世界文化遺産に登録された宗像大社と沖ノ島についてお話しました。 TwitterやFacebookでも、ご紹介頂いて…

広島・平和記念公園

広島で迎えた朝、最初に訪れたのは原爆慰霊碑のある平和記念公園。●広島・平和記念公園(2017年7月8日撮影) 朝早い時間でしたが、祈りを捧げている方を何人も見かけました。

小布施 千曲川の桜堤

GW北信の旅、丹霞郷(たんかきょう)を出発して、上信越道に向かいます。千曲川を渡った所で、きれいな桜並木が堤防の上に続いているのが目に留まったので、立ち寄ってみました。●小布施 千曲川の桜堤(2017年5月3日撮影) 並木を形作る桜は、一葉という八…

夜の飛行機から眺める東京湾岸

半年ぶりで羽田から広島行きの飛行機の最終便(JAL267便)に乗り込みました。前回と同じく窓から外を眺めていたのですが、見事なまでに街の灯りが宝石箱のように。●夜の飛行機から眺める東京湾岸(2017年7月7日撮影) 風向きのせいか、羽田空港から離陸した後…

「石見銀山」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 // // // 戦国時代から江戸時代にかけて世界に流通した「石見銀」を産出した石見銀山。銀山の跡と銀山で繁栄した当時の面影を残す街並みなどが残る貴重なところとして、世界遺産に登録されて…

益田・衣昆須神社

昨夜は益田に泊まり、次の日は益田周辺を観光。雨が上がったすきを狙って、知人にお勧め頂いた衣昆須(えびす)神社へ行ってみます。●衣昆須神社(2017年7月9日撮影) 海岸の先にある島に神社があり、両サイドがカーブした砂浜になっています。その雰囲気か…

広島城

半年ぶりに広島へフライト。 今朝は広島から移動する…ということで、途中で見えた広島城に立ち寄りました。●広島城(2017年7月8日撮影) 鯉城(りじょう)の別名を持つお城です。

丹霞郷(たんかきょう)の桃の花

GW北信の旅、最後に訪れたのは飯綱町にある丹霞郷(たんかきょう)。桃の花畑が広がります。●丹霞郷(たんかきょう)の桃の花(2017年5月3日撮影) 10ヘクタールの桃の畑で淡いピンクの花が咲き誇り、その向こうには北信五岳の山々が広がっていました。美…

信州高山五大桜・黒部のエドヒガン桜、再び

赤和観音のしだれ桜を後にして、続いては黒部のエドヒガン桜へ。●黒部のエドヒガン桜(2017年5月2日撮影) こちらもちょうど見頃を迎えていました。美しい形ですね。別アングルから眺めた北信五岳との眺めも良かったです。

信州高山五大桜・赤和観音のしだれ桜、再び

水中のしだれ桜を後にして、続いては赤和観音のしだれ桜へ。●赤和観音のしだれ桜(2017年5月2日撮影) ちょうど見頃を迎えていました。菜の花とのコントラストも絵になりましたね。