ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神魂神社

15日~16日と出雲で開催されたツアーより。八重垣神社に続いて訪れたのは神魂(かもす)神社。●神魂神社(2017年1月15日撮影) こちらも雪が積もった状態での参詣は初めてでした。時折のぞく青空からの光が、歴史ある本殿を美しく照らしていましたね。

「蔵王の樹氷」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 冬になると蔵王連峰には、日本海と朝日連峰を越えてくるシベリアからの季節風が大量の雪を降らせます。 その雪雲の水滴が凍ることで誕生する樹氷は、冬の寒さが厳しくなるにつれて大きくなり…

八重垣神社

15日から16日まで出雲で開催されたツアーに参加。前の日からの暴風雪が心配でしたが、何とか催行となりました。そのツアーでまず訪れたのは八重垣神社。●八重垣神社(2017年1月15日撮影) 鏡の池での水占いに来る方も多い神社です。 雪が積もった状態での参…

「十日町雪まつり」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 雪まつり発祥の地、新潟県十日町市にて、毎年2月第3週に行われる十日町雪まつり。 町ぐるみで造られる大小いろいろな雪像を見てまわるのが楽しいですね。 巨大雪像をバックにフィナーレで雪花…

「御在所岳の樹氷」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 自然が創り出した氷の芸術、樹氷。 東北地方など寒い所に行かないと見られないと思われがちですが、名古屋から電車・バスで2時間たらずの所にある御在所岳に行けば素晴らしい樹氷の風景を楽し…

広島道からの雪景色

広島市内に雪がちらついた14日。広島バスセンターから庄原行きの高速バスに乗りました。山陽道から中国道へつながる広島道を走っている途中、見えてきたのは… ●広島道からの雪景色(2017年1月14日撮影) なんとも見事な雪景色でした。 太陽の光が差し込んだ…

夜の飛行機から眺める横浜

2017年初のお泊りでお出かけ。 羽田から広島行きの飛行機の最終便(JAL267便)に乗り込みます。窓から外を眺めていると、街の灯りが宝石箱のように見えました。●夜の飛行機から眺める横浜(2017年1月13日撮影) 鶴見つばさ橋、横浜ベイブリッジやランドマーク…

雪の願い橋

斐伊川堤防桜並木から見える「願い橋」。斐伊川にかかる沈下橋の通称です。見事に雪化粧していました。●雪の願い橋(2017年1月16日撮影) 素敵な風景を独占できました。

三江線

広島県の三次駅と島根県の江津駅を結ぶJR三江線。28年ぶりに乗車してきました。●三江線(2017年1月14日撮影) 1日の列車本数は各駅間で5本と少なくなってしまっていて、ふらりと行くにはかなり乗りにくい路線の一つです。2018年春には廃止したいとの方針を…

寒川神社の初詣 2017

相模国の一ノ宮、寒川神社。毎年多くの人が参拝に訪れます。●寒川神社の初詣 2017(2017年1月8日撮影) 節分までの間は、迎春神話ねぶたが山門に飾られます。2017年の迎春神話ねぶたを飾ったのは「稲羽の白菟」でした。

東京シティビュー/全方位型「空宙プラネタリウム by MEGASTAR」

スカイデッキから降りてきて、東京シティビューへ。暖かい空間から夜景を楽しんだ後、「星空のイルミネーション」のイベントスペースに入ります。●東京シティビュー/全方位型「空宙プラネタリウム by MEGASTAR」(2017年1月6日撮影) MEGASTARを設計した大…

「深川七福神めぐり」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 新年の行事と言えば初詣ですが、開運を願って回る七福神めぐりもお薦めです。 国内に数ある七福神めぐりの中から、東京の下町の雰囲気を味わえる深川七福神めぐりをご紹介しています。 ちなみ…

東京シティビュー・スカイデッキから眺める東京タワーと東京スカイツリー

スマホを新調したので、カメラの性能を試そうと久しぶりに六本木へ。東京シティビューに上がり、屋上のスカイデッキへ出てみました。●東京シティビュー・スカイデッキから眺める東京タワー(2017年1月6日撮影) ●東京シティビュー・スカイデッキから眺める東…

新潟ワインコースト:カンティーナ・ジーオセット

新潟ワインコーストのワイナリー巡り。続いてはカンティーナ・ジーオセットへ。●新潟ワインコースト:カンティーナ・ジーオセット(2015年8月3日撮影) 鮮やかな色のラベルが印象に残りますね。

新潟ワインコースト:フェルミエ

長岡花火を一緒に見た友人と共に角田浜にある新潟ワインコーストへ。 個性的なワイナリーが揃っているのだそうです。最初に訪れたのはフェルミエ。●新潟ワインコースト:フェルミエ(2015年8月3日撮影) 素敵な雰囲気ですね。

◇2017年、明けましておめでとうございます◇

明けましておめでとうございます。 名所・旧跡ガイドの村田です。今年もどうぞよろしくお願い致します。 ブログでは不定期に旅の模様や旅の話題、All About「名所・旧跡」ガイドサイトの新着記事などをご紹介しておりますが、今年も国内各地の旅に関する情報…