ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本の世界遺産」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 2016年に国立西洋美術館が世界遺産となり、国内の世界遺産は全部で20ヶ所になりました。 その一覧を写真付きで紹介しています。 今回リライトして、写真サイズを大きくしましたので、バーチャ…

小袖海岸 『あまちゃん』ロケ地巡り

小袖海岸に降り立つと『あまちゃん』の中で見た風景が、目の前にリアルに広がっています。●小袖海岸 『あまちゃん』ロケ地巡り(2015年7月5日撮影) 私自身もそう思ったのですが、ドラマを見ていた人なら思わず懐かしくなってしまうのではないのでしょうか。

小石川後楽園の彼岸花

水戸光圀公ゆかりの庭園、小石川後楽園では、園内の片隅に彼岸花が咲きました。●小石川後楽園の彼岸花(2016年9月25日撮影) 緑の多い園内でひときわ映える赤い花に、たくさんの方が魅入っていました。

あまちゃん ロケ地 記念碑

小袖海岸をロケ地としたNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』は、多くの人をドラマの世界に引き込み、たくさんの人が熱中しました。ドラマ放映が終わった後、ロケ地めぐりをする人が多いこともあって「あまちゃん ロケ地 記念碑」が小袖海岸に建立されま…

北限の海女の里の碑

海沿いの道を走って小袖海岸へ到着。海に素潜りで潜って漁をする海女が活躍する最北の地ということで「北限の海女の里」の碑がありました。●北限の海女の里の碑(2015年7月5日撮影) 言わずと知れたここはNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』の舞台。ロ…

つりがね洞

久慈駅で車を借りて、小袖海岸へ向かいます。大きな車がすれ違うのは難しいと思われるカーブが続く狭い道を走っていくと、つりがね洞というビューポイントがありました。●つりがね洞(2015年7月5日撮影) アングルによっては、岩の間から向こうの岩が見える…

山口団地駅のオブジェ

三陸鉄道の駅に置いてあるオブジェ。宮古駅の隣、山口団地駅にはこんなオブジェがありました。●山口団地駅のオブジェ(2015年7月5日撮影) 2匹のウサギが「いってらっしゃい」と列車を見送る形です。可愛らしいですね。

モー一歩、ゆっくり、しっかり「久慈の元気」

三陸鉄道の駅に置いてあるオブジェ。久慈駅にはこんなオブジェがありました。●モー一歩、ゆっくり、しっかり「久慈の元気」(2015年7月4日撮影) 久慈駅の改札付近にあったのは「モー一歩、ゆっくり、しっかり「久慈の元気」」。牛がお魚を持っているという…

落ちないにゃんこ神社

三陸鉄道の駅には、動物や魚をあしらったオブジェが置いてある所があります。●落ちないにゃんこ神社(2015年7月5日撮影) 宮古駅ホームにあったのは「落ちないにゃんこ神社」。可愛らしいですね~。

ぐりんぱ 天空のダリア祭り 2016

富士山の静岡県側二合目にある遊園地、ぐりんぱ。去年に続いてダリアを見に来ました。●ぐりんぱ 天空のダリア祭り(2016年9月6日撮影) カラフルなダリアの花畑でしたが、午前中の好天があっという間に霧に変わってしまったのは残念でした。

森の駅 富士山

富士山南麓、静岡県側の富士山二合目にオープンした森の駅 富士山。富士山登山へ向かう方が車を止める駐車場に併設されています。●森の駅 富士山(2016年9月6日撮影) 富士山を間近に見ることができました。

富士 花めぐりの里

富士山南麓にある「富士 花めぐりの里」。スノータウン イエティのある場所でグリーンシーズン向けに今年オープンした施設です。ここの見どころは、傾斜地にたくさん植えられた美しい花々。●富士 花めぐりの里(2016年9月6日撮影) ひまわり、百日草、コキア…

三陸鉄道 堀内駅(その2)

前日に続いて、堀内駅を通りました。今回は下車する時間がなかったので、堀内駅を出発した列車の中から撮影。●三陸鉄道 堀内駅(2015年7月5日撮影) お天気にも恵まれたので、太平洋の青が映えますね。

原鉄道模型博物館

お天気が悪いこともあり、インドアで楽しめるところとして選んだのが横浜駅東口にある原鉄道模型博物館。●原鉄道模型博物館(2016年8月27日撮影) 原信太郎氏の手による精巧で現物を忠実に再現した鉄道模型やコレクションが展示されています。中のジオラマを…

「死ぬまでにみたい日本の名所ベスト5」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 大昔、週刊アスキーの特集向けに書いた記事です。 タイトルが示すとおり、テーマが重めの記事ではありますが、ここだけは絶対…と思う名所を厳選しました。 ※今回8年ぶりにリライトしました。…