ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「原尻の滝」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」から記事のリライトのご紹介です。 ナイアガラの滝と言えば、アメリカ・カナダにまたがる横に長い巨大な滝ですが、日本国内にもそんな横に長い滝があるのをご存知でしょうか。その中の一つが大分県豊後大野市にある原尻の滝。阿蘇山…

横浜市電保存館

旧知の友人が関東に遊びに来たので、友人と共に久々におしゃべりすることに。その舞台は、横浜・滝頭にある横浜市電保存館。久しぶりに来たなぁ…と思ったら、実に9年ぶりでした。●横浜市電保存館(2016年8月27日撮影) ここには横浜の街を走っていた市電が保…

三陸鉄道 田野畑駅

久慈から乗車してきた震災学習列車は田野畑駅で折り返します。●三陸鉄道 田野畑駅(2015年7月4日撮影) 折り返しの時間を使って「キット、ずっと3号」を撮影してみました。

三陸鉄道 堀内駅

三陸鉄道 堀内(ほりない)駅は高台にあり、ホームから太平洋を一望できる素晴らしい眺望の駅。●三陸鉄道 堀内駅(2015年7月4日撮影) 朝の連続テレビ小説『あまちゃん』では、「北三陸鉄道の袖ヶ浜駅」としてこの堀内駅がロケで使われました。ドラマで使っ…

SNOOPY MUSEUM TOKYO

六本木と麻布十番の間にあるSNOOPY MUSEUM TOKYO。アメリカにあるSNOOPY MUSEUMの唯一の公式サテライトとして2016年4月にオープンしました。●SNOOPY MUSEUM TOKYO(2016年8月19日撮影) 入場時間指定の前売券が売り切れていなければ、当日券の発売もあるとい…

東京ミッドタウン SUMMER LIGHT GARDEN 2016

東京ミッドタウンの芝生広場にて開催されているSUMMER LIGHT GARDEN 2016。夏と言えば花火。ということで日本を代表する3つの花火大会をフィーチャーしたイルミネーションが展開されています。●東京ミッドタウン SUMMER LIGHT GARDEN 2016(2016年8月18日撮…

東京タワー「リオデジャネイロオリンピック 金メダルおめでとう!スペシャルダイヤモンドヴェール」

東京ミッドタウンから見えた東京タワーのライトアップ。カラフルなダイヤモンドヴェールが見えました。●東京タワー「リオデジャネイロオリンピック 金メダルおめでとう!スペシャルダイヤモンドヴェール」(2016年8月18日撮影) リオデジャネイロオリンピッ…

三陸鉄道 安家川橋梁からの眺め

三陸鉄道 北リアス線の野田玉川~堀内間にある安家川(あっかがわ)橋梁。地上からの高さが33メートルあるので、高い位置から目の前に広がる太平洋をパノラマで望むことができます。●三陸鉄道 安家川橋梁からの眺め(2015年7月4日撮影) 橋梁を渡る列車もこ…

TOHOKU EMOTION

久慈駅で、JR東日本のレストラン列車「TOHOKU EMOTION」に出会いました。●TOHOKU EMOTION(2015年7月4日撮影) 八戸から久慈までの八戸線の車窓を楽しみながら、東北の食材を使ったおいしい料理やデザートが食べられます。通常の指定席予約ではなく、旅行…

久慈・駅前デパート

JR・三陸鉄道の久慈駅前にある駅前デパート。●久慈 駅前デパート(2015年7月4日撮影) 朝の連続テレビ小説「あまちゃん」を見ていた人ならすぐわかりますね。「北三陸観光協会」が入るビルとして登場しています。"潮騒のメモリーズ"の看板などは、そのまま…

三陸鉄道 久慈駅

龍泉洞から移動して、久慈駅に来ました。●三陸鉄道 久慈駅(2015年7月4日撮影) JR八戸線と三陸鉄道 北リアス線の接続駅である久慈駅。三陸鉄道の駅舎には「琥珀王国」の文字がありました。

恋人の聖地認定記念 双龍のモニュメント

龍泉洞の入口の目の前に置かれていた2匹の龍のモニュメント。モニュメントには「恋人の聖地」と書かれていました。●恋人の聖地認定記念 双龍のモニュメント(2015年7月4日撮影) 観光庁が後援する「恋人の聖地プロジェクト」が「プロポーズにふさわしいロマ…

龍泉洞

旧 岩泉駅を後にして、龍泉洞へ。●龍泉洞(2015年7月4日撮影) 日本三大鍾乳洞に数えられる洞窟です。洞内には、日本屈指の透明度を誇る地底湖がいくつもあり、そのうちの一部を見ることができます。地底湖の中で光る灯りをじっと見つめていると、吸い込まれ…

新潟せんべい王国

「ばかうけ」でおなじみのメーカーが運営している新潟せんべい王国。ばかうけ稲荷なるものもあります(笑)●新潟せんべい王国(2016年8月3日撮影) ここでは特大の手焼きせんべいを作る体験が楽しめます。PR大使を務めるNGT48の顔ハメ看板もありました。

長岡まつり 大花火大会 2016

今年も無事、長岡まつり大花火大会を見てきました。●長岡まつり大花火大会(2016年8月2日撮影) 今年も多彩でカラフルな花火が長岡の夜空を彩りました。長岡市長が開会時のあいさつでお話されるとおり日本一、いや世界一の花火ですね。