ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

All About 名所・旧跡ガイド 開設満10周年を迎えました!

本日 2月28日は、All About 名所・旧跡ガイドの開設日に当たります。 2006年開設(当時のサイト名は「名所・旧跡めぐり」)なので、ちょうど今年で満10周年の節目を迎えることができました。 allabout.co.jp 貴重な時間を割いて読んで頂いている皆さまのおか…

松田町・西平畑公園の河津桜 ライトアップ

早咲きの桜、河津桜の名所として知られる神奈川県松田町の西平畑公園で、今年も河津桜が見ごろを迎えました。ちょうど時間ができたので、ライトアップを見に行ってきました。●松田町・西平畑公園の河津桜 ライトアップ(2016年2月26日撮影) 桜が見ごろを迎…

グリコの看板

通天閣の下から移動して、道頓堀へ。おなじみのグリコの看板です。●グリコの看板(2015年5月5日撮影) 夜になると絵が動くのですが、昼間だったのでごくごく普通でした。

スワロビリケンさん

通天閣のある新世界の通りに、なんかキラキラしたものがあるなぁ…と思ったら。 ●スワロビリケンさん(2015年5月5日撮影) なんと、スワロフスキーでできたビリケンさんでした(笑)

通天閣

大阪といえば、通天閣は外せませんね。●通天閣(2015年5月5日撮影) そういえば、真下から見上げたのは初めてかも…。

道の駅 但馬まほろば

北近畿豊岡自動車道の和田山インターチェンジ-山東インターチェンジ間に設けられている道の駅 但馬まほろば。●道の駅 但馬まほろば(2015年5月4日撮影) 高速道路建設の際にさまざまな埋蔵品が出土したため、埋蔵文化財センターが設けられています。

コクーンタワー

山陰からの帰りは、高速バスを利用。 終着の新宿駅西口バス停でバスを降りて、ふと見上げるとそこにはコクーンタワーがありました。●コクーンタワー(2016年2月14日撮影) 遠くからでも良くわかる独特な形状のビルですが、改めて間近で見ると迫力ですね。

足立美術館

久しぶりに足立美術館へ来ました。●足立美術館(2016年2月13日撮影) 冬にしては気温が高く、期待していた雪景色は見られずじまいでしたが、雨が降る中の庭園の風景を心ゆくまで眺めていました。

鞆の浦

昨年時間の都合で立ち寄ることができなかった鞆の浦へ、やっと行くことができました。●鞆の浦(2016年2月12日撮影) 美しい形の常夜灯に風待ち港と呼ばれた港の眺め、坂本龍馬ゆかりのスポットなど、見どころたくさんでした。

京都丹後鉄道 久美浜駅

経ヶ岬からそのまま丹後半島を反時計回りに進みます。小休憩を兼ねて立ち寄ったのは、久美浜駅。●久美浜駅(2015年5月4日撮影) 元々は国鉄の駅で西舞鶴と豊岡を結ぶ宮津線の駅でしたが、その後宮津線が北近畿タンゴ鉄道に移管され、さらに京都丹後鉄道に移…

経ヶ岬灯台

蒲入を後にして国道178号線を進むと、丹後半島の先端、経ヶ岬(きょうがみさき)に到着しました。●経ヶ岬灯台(2015年5月4日撮影) 経ヶ岬には灯台がありますが、駐車場からは少し離れているので、小さく見えました。

丹後半島・蒲入からの眺め

伊根を後にして、丹後半島をぐるりと一周してみました。国道178号線を走っていると、展望ポイントがあったので立ち寄ってみます。●丹後半島・蒲入からの眺め(2015年5月4日撮影) ここは蒲入(かまにゅう)と呼ばれる所とのこと。丹後半島の美しい海が望めま…

伊根の舟屋(その3)

お天気が悪い中、道の駅 舟屋の里伊根から、伊根の舟屋を望みます。●伊根の舟屋(2015年5月4日撮影) 道の駅は高台にあり、舟屋のある伊根湾の風景を見下ろすことができました。

芦ヶ久保の氷柱

秩父にほど近い芦ヶ久保では、冬のこの時期に人工的に造られた氷柱が見られます。●芦ヶ久保の氷柱(2016年2月2日撮影) 今年は暖冬が続いたことと、大雪の影響もあり、氷柱は小さめとのことでしたが、なかなかきれいでした。週末にはライトアップも行われる…