ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五稜郭タワーのライトアップ

函館山から降りてきて、この日は函館市内に泊まります。ホテルが五稜郭の近くだったので、ライトアップされている五稜郭タワーを間近に見ることができました。●五稜郭タワーのライトアップ(2015年4月30日撮影) 絵になる風景ですね。

函館山の夜景

100万ドルの夜景と言われる函館山の夜景。 ●函館山の夜景(2015年4月30日撮影) 人は多かったですが、美しい夜景をたっぷり堪能することができました。

函館山から望む五稜郭タワー

函館山からは、五稜郭タワーも良く見えました。●函館山から望む五稜郭タワー(2015年4月30日撮影) 高さ107メートルの五稜郭タワーは、ライトアップされていると良く目立ちます。

函館山から望む摩周丸

函館山から、函館港を望むと摩周丸が見えます。●函館山から望む摩周丸(2015年4月30日撮影) 青函連絡船廃止後、函館港に係留された摩周丸は、青函連絡船記念館として当時の資料を見ることができます。港に船がある風景はやはりいいですね。

函館山から望む2つの教会

函館山からは、函館の名所を見下ろすことができます。特徴のある建物はすぐに見つけることができますね。●函館山から望む2つの教会(2015年4月30日撮影) 左側は函館ハリストス正教会、右側は日本聖公会函館聖ヨハネ教会です。

All About 「BMWアクティブツアラー」のPR記事に取材協力

All About での「BMWアクティブツアラー」のPR記事に取材協力させて頂きました。8/20より公開されています。 クルマで巡るお薦めの名所をリストアップしていますので、お時間のある時にでも見ていただけると嬉しいです。 allabout.co.jp

函館駅

函館港到着後、函館駅へ。●函館駅(2015年4月30日撮影) 夜の帳も落ちて、いい雰囲気です。

津軽海峡フェリーから望む函館山

大函丸が函館に近づくと、函館山が出迎えてくれました。●津軽海峡フェリーから望む函館山(2015年4月30日撮影) お天気がいいので、山の上からの風景はいっぱい楽しめそうですね。

宗像大社・辺津宮

小倉と博多の中間にある宗像大社(むなかたたいしゃ)。●宗像大社・辺津宮(2015年8月9日撮影) 日本書紀にも地名が出てくる宗像大社は、宗像市にある辺津宮と沖合の大島にある中津宮、さらに沖合の沖ノ島にある沖津宮で一つの神社となります。神職以外は行…

「浄土ヶ浜と青の洞窟」の記事をアップしました

All About 名所・旧跡にて、新しい記事をアップしました。今回ご紹介しているのは「浄土ヶ浜と青の洞窟」です。 ●浄土ヶ浜(2015年7月3日撮影) ●青の洞窟(2015年7月3日撮影) 岩手県宮古市の陸中海岸にある尖った巨岩が立ち並ぶ独特の風景を望める浄土ヶ浜…

天草・イルカウォッチング

天草諸島と島原半島の間の海では、野生のイルカが生息していて、90%以上の確率でイルカウォッチングが楽しめます。●天草・イルカウォッチング(2015年8月10日撮影) 船が至近距離に近づきますが、ここのイルカは地元の漁師さんとの間に信頼関係ができている…

角島大橋

真っ青な海の中をまっすぐ突っ切って、島へ向かう角島大橋。●角島大橋(2015年8月8日撮影) まさに絶景ですね。

津軽海峡の夕陽

大函丸が津軽海峡を航行中、夕陽が沈もうとしていました。●津軽海峡の夕陽(2015年4月30日撮影) この日の津軽海峡はとても穏やかでした。

角田浜

越後七浦の端にある角田浜。●角田浜(2015年8月3日撮影) 日本海がまぶしく見える美しい砂浜の海水浴場でした。

長岡まつり 大花火大会 2015

今年も無事、長岡まつり大花火大会を見てきました。●長岡まつり大花火大会(2015年8月2日撮影) 今年は白菊が3連発、正三尺玉が3連発で打ち上がったり、スターマインと同時に正三尺玉が打ち上がるなどの変化がありました。新たな花火「故郷はひとつ」も見応…

八景島シーパラダイスのおさかなたちがJR横浜駅に出張

横浜・八景島シーパラダイスの夏のイベントのPRとして、JR横浜駅の中央コンコースにミニ水槽が出現しました。●八景島シーパラダイスのPR/JR横浜駅(2015年7月31日撮影) ミニ水槽とはいえ、泳いでいるさかなたちはもちろん本物。朝早くから夜遅くま…