ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

津軽海峡を行く津軽海峡フェリー

大函丸が津軽海峡を航行中、青森に向かう津軽海峡フェリーが見えました。●津軽海峡を行く津軽海峡フェリー(2015年4月30日撮影) 夕陽をバックに航行するフェリー、絵になりますね。

津軽海峡フェリーから望む大間崎灯台

下北半島の先端、大間港と函館を結ぶ津軽海峡フェリー 大函丸。 定刻に大間港を出港したフェリーからは、右手に大間崎灯台が見えました。●津軽海峡フェリーから望む大間崎灯台(2015年4月30日撮影) 大間崎は本州最北端。まさにさいはてという感じがしますね…

幻の大間鉄道 下風呂駅

第二次世界大戦の直前、下北半島を走る国鉄大湊線の下北駅から大間駅を結ぼうと鉄道の建設が行われました。大畑駅までは国鉄大畑線として開業し、その先は大間線として建設が行われたものの建設途中で工事が中断。そのまま完成には至っていません。国鉄大畑…

御所湖と桜と岩手山

ゴールデンウイークの旅の記録から。 小岩井農場からの帰り、繋温泉で日帰り入浴した後、盛岡市内へ戻る途中の風景。御所湖のほとりに桜の木が咲いていました。●御所湖と桜と岩手山(2015年4月29日撮影) 御所湖の向こうには岩手山の稜線がはっきり見えてい…

「払沢の滝」の記事をアップしました

All About「名所・旧跡」から新しい記事のご紹介です。今回取り上げたのは、東京都にある払沢の滝(ほっさわのたき)。 ●払沢の滝(2015年5月29日撮影) 東京都にも、日本の滝百選に選ばれた滝が一つだけあるのをご存じでしょうか?その滝とは、檜原村にある払…

小岩井農場の桜

ゴールデンウイークの旅の記録から。 一本桜で注目が集まる小岩井農場ですが、他の場所でも桜が咲いている風景を見ることができます。古い牛舎が立ち並ぶ上丸牛舎の前にも、立派な桜並木がありました。●小岩井農場の桜(2015年4月29日撮影) 牛がゆっくりと…

出雲教 北島国造館の桜

出雲大社に隣接する出雲教 北島国造館の境内にも桜が咲いていました。●出雲教 北島国造館の桜(2015年4月5日撮影) 静かな境内にたたずむ桜の花は風情がありますね。

出雲大社の桜 2015

出雲大社の境内には、いくつかの桜が咲きます。タイミング良く桜が咲いている風景を見ることができました。●出雲大社の桜(2015年4月5日撮影) 桜の花があるだけで雰囲気が変わりますね。

斐伊川堤防桜並木と花火

毎年桜が見頃を迎える週末の土曜日、うんなん桜まつりが開催されますが、この時、斐伊川の上に花火が打ち上がります。ライトアップされている斐伊川堤防桜並木の間から花火を見ることが可能です。●斐伊川堤防桜並木と花火(2015年4月4日撮影) 桜のライトア…

斐伊川堤防桜並木のライトアップ

※今年見た桜の写真のご紹介がまだ残っていましたので、余韻という形でアップを続けます。 日本さくらの名所100選に選ばれた斐伊川堤防桜並木。桜が見頃を迎えるとライトアップが行われます。●斐伊川堤防桜並木のライトアップ(2015年4月4日撮影) 日中とは違…

久慈・小袖海岸

久しぶりの三陸への旅。最後に来たのは、久慈・小袖海岸。 ●久慈・小袖海岸(2015年7月5日撮影) ブームを巻き起こした「あまちゃん」放送から2年。ロケ地として使われた小袖海岸には、今も多くの人が訪れていました。北限の海女の実演も行われていましたね。

大山崎

久しぶりの三陸への旅。ここも来たかった場所の一つ、大山崎。●大山崎(2015年7月4日撮影) 海岸が隆起してできた断崖絶壁の風景が望める大山崎。実は海面間近まで遊歩道の階段があります。前回来た時は速いペースで降りてしまい、帰りに膝が笑って大変な目…

浄土ヶ浜

遥か昔に来たっきりの三陸への旅。宮古まで夜行高速バスで移動しました。ぜひ来たかったのが、浄土ヶ浜。●浄土ヶ浜(2015年7月3日撮影) 尖った岩が立ち並ぶ独特の風景は、以前に訪れた時の記憶をはっきりと呼び起こしました。

「龍頭が滝」の記事をアップしました

All About 名所・旧跡にて、新しい記事をアップしました。今回ご紹介しているのは「龍頭が滝」です。 ●龍頭が滝(2015年4月4日撮影) 島根県にある龍頭が滝は、日本の滝百選に数えられている滝で、裏側から滝が流れ落ちるさまを見ることができる国内では珍し…

高幡不動尊参道の七夕飾り

京王線 高幡不動駅から高幡不動尊へ向かう参道には、七夕飾りが飾られていました。●高幡不動尊参道の七夕飾り(2015年6月26日撮影) カラフルで、かつキラキラしていました。