ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高幡不動尊のあじさい

関東三大不動の一つに数えられる高幡不動尊。五重塔があることでも知られていますが、あじさいの名所でもあります。●高幡不動尊のあじさい(2015年6月26日撮影) 細い園路のあちこちにあじさいが咲いていて、絵になりました。

箱根登山鉄道 大平台駅近くのあじさい 2015(その2)

しばらくの間、大平台駅近くの踏切からあじさいと箱根登山鉄道の列車を撮影していました。待ち構えていたのは、3000形アレグラ号の連結編成。ようやくやってきました。●箱根登山鉄道 大平台駅近くのあじさい(2015年6月14日撮影) 繁忙期ということもあり、2…

箱根登山鉄道 大平台駅近くのあじさい 2015(その1)

あじさいがたくさん咲いていた大平台駅へ。駅近くの踏切からあじさいと箱根登山鉄道の列車を撮影していました。●箱根登山鉄道 大平台駅近くのあじさい(2015年6月14日撮影) ちょうどスイッチバックの分岐箇所近くだったので、列車が来る度にいろいろな方向…

「箱根登山鉄道のあじさい」の記事をリニューアルしました

All About 名所・旧跡にて、2006年に公開した「箱根登山鉄道のあじさい」の記事をリニューアルしました。 ●箱根登山鉄道のあじさい(2015年6月14日撮影) 沿線のほとんどがあじさいの名所である箱根登山鉄道。 日本一の急勾配を登る登山電車を追いかけるよう…

Facebookページのアプリ『地図から「名所・旧跡」の記事を選ぶ』の操作を改善しました

Facebookページ「【名所・旧跡への誘い】/村田 博之(名所・旧跡ガイド)」では、All About 名所・旧跡ガイドサイトで公開している記事を日本地図から検索できるアプリ『地図から「名所・旧跡」の記事を選ぶ』を公開しています。 パソコンのブラウザや画面が…

「八景島のあじさい」の記事をアップしました

All About 名所・旧跡にて、新しい記事をアップしました。今回ご紹介しているのは「八景島のあじさい」です。 ●八景島のあじさい(2015年6月13日撮影) シーパラダイスでおなじみの横浜・八景島。 実は箱根や鎌倉と並ぶ神奈川県内最大級のあじさいの名所なの…

開成町のあじさい

松田と小田原の間にある神奈川県開成町では、6月になると田んぼの脇にたくさんのあじさいが咲く風景が楽しめます。その数の多さから、毎年あじさい祭りが開催され、多くの人で賑わいます。●開成町のあじさい(2015年6月14日撮影) たくさんのあじさいが田ん…

東慶寺のあじさい 2015

昨年に引き続き開催された「二人の和紙展」を見に東慶寺へ。境内にあがる階段の脇には、あじさいが既に色づいていました。●東慶寺のあじさい(2015年6月7日撮影) 訪れた時は、まだこれから…というあじさいの開花状況でした。

八景島のあじさい 2015

シーパラダイスがある恋する遊び島、八景島。6月になると、島のあちこちであじさいの花が咲き誇ります。県下最大級とも言われる八景島のあじさいを見てみました。●八景島のあじさい(2015年6月13日撮影) 八景島のあじさいは、普段見慣れているセイヨウアジ…

井の頭線 東松原駅 あじさいのライトアップ 2015

京王井の頭線の東松原駅で梅雨の時期だけ楽しめるあじさいのライトアップ。今年も花が咲いたということで、仕事帰りに立ち寄って見ました。●井の頭線 東松原駅 あじさいのライトアップ(2015年6月12日撮影) ピークはもう少し後かな…とも思いましたが、ライ…

鎌倉の大仏とあじさい

光則寺を後にして、少し歩いた所にある鎌倉の大仏へ久しぶりに参詣。夕方だというのに、外国人の方をはじめとしてたくさんの人で賑わっていました。大仏さまのそばではあじさいは見えませんが、少し離れた所であじさいを見ることができました。●鎌倉の大仏と…

鎌倉・光則寺のあじさい

所用があり、あじさいの季節が近い鎌倉へ。大混雑している江ノ電で長谷に向かい、光則寺の早咲きのあじさいを見に来ました。●鎌倉・光則寺のあじさい(2015年6月7日撮影) 光則寺のあじさいの特徴は、多種多彩にわたる山あじさい。今まで知らなかった銘柄の…

三刀屋川の桜並木 2015

斐伊川の支流にあたる三刀屋川。こちらも美しい桜並木があります。●三刀屋川の桜並木(2015年4月4日撮影) 途中まで国道54号線が並行していることもあり、車の車窓からも桜並木が楽しめました。

願い橋と桜

斐伊川にかかる願い橋と堤防の桜の組み合わせです。●願い橋と桜(2015年4月4日撮影) 左岸から右岸に願い橋を渡ると、斐伊川堤防桜並木に向かって歩く形になります。ゆっくりと雰囲気を楽しみながら歩きたい瞬間です。

木次公園から眺める斐伊川堤防桜並木

※今年見た桜の写真のご紹介がまだ残っていましたので、余韻という形でアップを続けます。 島根県雲南市の木次町にて。 小高い丘の上にある木次公園からは、木次の町並みと斐伊川堤防桜並木が見下ろせます。●木次公園から眺める斐伊川堤防桜並木(2015年4月4…