ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

払沢の滝

五日市線の終点、武蔵五日市駅からバスで約30分。檜原村にある払沢の滝(ほっさわのたき)へ出かけてみました。●払沢の滝(2015年5月29日撮影) ここは東京都内では唯一、日本の滝百選に選ばれた滝です。多摩川の支流、秋川の上流に位置しています。バス停か…

花菜ガーデンのバラ

平塚駅から秦野駅行きのバスで20分ほど乗った所にある花菜ガーデン。広い園内にバラが咲いているとのことで、見に行ってみました。●花菜ガーデンのバラ(2015年5月24日撮影) バラは色や形など様々な品種がありますが、花菜ガーデンには本当にたくさんの品種…

日本経済新聞 日経PLUS1(5/23付)に協力

日本経済新聞の土曜日朝刊の別刷り「日経PLUS1」にて、5月23日付の「何でもランキング」では『自然を満喫、歩いて渡れる絶景の橋 ベスト10』を特集。 このランキングに関してお声がけを頂き、選者の一人として協力致しました。 日本経済新聞を購読されていら…

京急ファミリー鉄道フェスタ 2015

京急電鉄が毎年開催している京急ファミリー鉄道フェスタ。久しぶりに久里浜まで足を運びました。お目当てはやはり車両撮影。●京急ファミリー鉄道フェスタ 2015(2015年5月24日撮影) 800系、1500系、2000系に黄色の新1000系「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」、…

東京スカイツリー 開業3周年記念 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE ブルーライティング

5月22日は東京スカイツリーのオープン記念日。めでたく3周年を迎えたとのことで、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEとのコラボレーションによるブルーライティングが披露されました。●東京スカイツリー 開業3周年記念 三代目 J Soul Brothers from EX…

「賢島エスパーニャクルーズ」の記事をアップしました

All About 名所・旧跡にて、新しい記事をアップしました。今回ご紹介しているのは「賢島エスパーニャクルーズ」です。 ●賢島エスパーニャクルーズで眺める英虞湾(2013年12月2日撮影) 風光明媚な海の風景があふれている伊勢志摩。志摩半島の先にある英虞湾…

ハルカス300からの眺め

開業から1年が過ぎ、すっかり大阪の新名所となったあべのハルカス。最上部の展望台、ハルカス300よりまわりを見渡してみました。●ハルカス300からの眺め(2015年5月5日撮影) 通天閣でさえ高さ100メートルなので、足下に見る形です。夜景は以前見て感動した…

海越しに望む鳥海山

苫小牧東港から敦賀港へ向かう新日本海フェリー「フェリーしらかば」より、海越しに鳥海山を望みます。 ●海越しに望む鳥海山(2015年5月3日撮影) 霞みはかかっているものの、山の稜線が良くわかりました。

旧古河庭園の洋館とバラのライトアップ

旧古河庭園の洋館と、そのまわりに咲くバラのライトアップが期間限定で行われています。●旧古河庭園の洋館とバラのライトアップ(2015年5月15日撮影) 時折風が吹くので、バラが揺れてしまうことも多かったですが、闇に浮かび上がる洋館とバラの美しい夜景を…

法亀寺のしだれ桜 ライトアップ

松前から北斗市方面へ車を走らせている時に目に留まった美しい桜のライトアップ。 法亀寺のしだれ桜のライトアップでした。 ●法亀寺のしだれ桜 ライトアップ(2015年5月1日撮影) ライトアップで照らし出された桜の美しさにウットリ。樹齢300年と言われる立…

尻屋崎の寒立馬

ゴールデンウイークのロングドライブの途中で立ち寄ったのは、下北半島先端の尻屋崎。 数少なくなった国産馬の一つ、寒立馬(かんだちめ)が暮らしている所として知られています。●尻屋崎の寒立馬(2015年4月30日撮影) この日は、尻屋崎灯台付近には全く馬…

『死ぬまでに見たい日本の花絶景旅(ブルーガイド・グラフィック)』を監修しました

この度、実業之日本社から出版されました「死ぬまでに見たい日本の花絶景旅(ブルーガイド・グラフィック)」について、監修に携わらせて頂きました。 春夏秋冬、様々な季節を彩る日本国内の花の名所の中から、厳選したスポット60ヶ所について、写真と共に紹…

法隆寺

ゴールデンウイークのロングドライブ最終日。小学校の遠足以来という法隆寺に立ち寄りました。●法隆寺(2015年5月6日撮影) 日本で最初に登録された世界遺産ですね。境内が広くて見回るのにかなりの時間が必要でした。

天橋立ビューランドから望む天橋立

北海道からフェリーで敦賀へ一気に移動して、天橋立まで走り抜けました。 天橋立ビューランドから天橋立を望みます。●天橋立ビューランドから望む天橋立(2015年5月4日撮影) ここから望む天橋立は、砂州がうねるさまから「飛龍観」と呼ばれます。傘松公園か…

静内・二十間道路桜並木 2015

北海道の桜の名所として知られる静内・二十間道路桜並木。ご縁があって、今年も見に来ることができました。●静内・二十間道路桜並木(2015年5月2日撮影) 8kmにも及ぶストレートな道の両脇に桜並木が続きます。開花してから満開になるまでが凄く早いので、既…

松前城の桜

北海道へ渡り、やってきたのは松前。松前城の桜を見に来ました。 ●松前城の桜(2015年5月1日撮影) 八重桜が中心ですが、八重桜にこんなにもたくさんの種類があるというのを初めて知りました。どこを見回しても桜の花ばかりで、お花見を満喫できました。