ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

「雲南~奥出雲・たたら製鉄の史跡めぐり」の記事をアップしました

All About 名所・旧跡にて、新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは雲南~奥出雲・たたら製鉄の史跡めぐり」です。

 

遥か昔、神話に語られた時代よりあった砂鉄から鉄を造る「たたら」。

映画『もののけ姫』の中にも登場した「たたら」の遺構が、現代でも島根県雲南市から奥出雲町にかけて史跡として残っています。

実際に訪ねてみると、普段使っているあの言葉の語源がわかったりしますよ。

 

●奥出雲 たたらと刀剣館にて、「たたら」の炉の実物大模型(2014年12月撮影)

f:id:hiroyukmurata:20150130012411j:plain

 

2016年春公開予定で、この「たたら」をテーマにした映画制作も始まっているとのこと。

これから注目しておきたい名所ですよ。


雲南から奥出雲へ、たたら製鉄の史跡をめぐる【島根】 [名所・旧跡] All About