ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グラントワ

津和野から益田へ移動し、鮮やかな石州瓦がびっしりと敷き詰められた建物にきました。 ●グラントワ(2017年7月10日撮影) 島根県芸術文化センター「グラントワ」という施設です。中には島根県立石見美術館といわみ芸術劇場という大きなコンサートホールが設…

「栂池自然園の紅葉・黄葉」の記事をアップしました

All About「名所・旧跡」から、新しい記事のご紹介です。 今回取り上げたのは、長野県にある栂池(つがいけ)自然園。北アルプスの山々が間近に迫る自然あふれる場所で里よりも早く美しい紅葉・黄葉を楽しむことができます。 ・栂池自然園の紅葉・黄葉(2013…

「立山黒部アルペンルートの紅葉・黄葉」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 北アルプス連峰を貫く山岳観光ルート、立山黒部アルペンルートは、秋の紅葉・黄葉をいち早く楽しめるスポットの一つ。様々な場所で雄大な立山連峰、後立山連峰の山々が色づく絶景を間近で見る…

東京スカイツリー 空の日ライトアップ

東京スカイツリーでは、9月20日から24日まで「空の日」特別ライトアップを行っています。 ●東京スカイツリー 空の日ライトアップ(2017年9月22日撮影) JALの機体からイメージされる赤と白のライトアップです。24日まで見られますので、お近くの方はぜひ間近…

津和野カトリック教会

津和野の街中にある津和野カトリック教会。 ●津和野カトリック教会(2017年7月10日撮影) 教会の横にキリシタン禁教で殉教者が発生した乙女峠の悲劇を語り継ぐ展示スペースがありました。

「2017年秋に出かけたい東京発の日帰り旅行先8選」のまとめに掲載されました

あっという間にやってきた感のある2017年の秋。 行楽の秋にふさわしい東京発の日帰り旅行の行き先をAll About 国内旅行ガイド 森川 孝郎さんがまとめてくださいました。名所・旧跡の記事もまたまた登場していますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。 allabou…

「シルバーな国内旅行先10選」のまとめに掲載されました

敬老の日3連休と、秋分の日の連休が続くシルバーウイークがスタート。 そんなシルバーウイークにちなんだ旅の行き先をAll About 国内旅行ガイド 森川 孝郎さんがまとめてくださいました。 All About 名所・旧跡の記事も一つ選んで頂きましたので、時間のある…

恵比寿ガーデンプレイス TOP OF YEBISU SKY LOUNGE(その2)

恵比寿ガーデンプレイスの38階・39階にあるレストラン街 TOP OF YEBISU。日中の風景を10日に見たばかりですが、夜景も見たくなって再度訪れました。 ●恵比寿ガーデンプレイス TOP OF YEBISU SKY LOUNGE(2017年9月15日撮影) 思わず息をのんでしまうほどの素…

津和野・殿町

津和野城から降りてきて、津和野の街中へ。殿町には昔ながらの街並みが残ります。 ●津和野・殿町(2017年7月10日撮影) 殿町の道路沿いにある溝には、色鮮やかな鯉が放流されています。連日の雨のせいで水は少し濁っていましたが、丸々とした鯉が気持ちよさ…

恵比寿ガーデンプレイス TOP OF YEBISU SKY LOUNGE

恵比寿ガーデンプレイスの38階・39階にあるレストラン街 TOP OF YEBISU。先日リニューアルされると共に、誰でも展望が楽しめるSKY LOUNGEが設けられました。 ●恵比寿ガーデンプレイス TOP OF YEBISU SKY LOUNGE(2017年9月10日撮影) 今まではレストランに入…

深川不動堂

門前仲町近くにある深川不動堂。 ●深川不動堂(2017年9月8日撮影) 成田山新勝寺の東京別院として、多くの参詣客で賑わいます。

豊洲今昔物語

所用でメトロ 豊洲駅へ。コンコースに美しいレリーフがありました。 ●豊洲今昔物語(2017年9月6日撮影) 「豊洲今昔物語」というタイトルがついた陶板レリーフでした。「昔、ここは海でした」と、イルカやクジラなどが描かれています。

富岡八幡宮

門前仲町近くにある富岡八幡宮。 ●富岡八幡宮(2017年9月5日撮影) 江戸最大の八幡さまと言われています。

「伊根の舟屋」の記事をアップしました

All About「名所・旧跡」から、新しい記事のご紹介です。 今回取り上げたのは、京都・丹後半島にある伊根。船のガレージ「舟屋」と呼ばれる建物が海辺に並ぶ美しい風景が見られる名所です。 ・伊根の舟屋(2015年5月撮影) 他では見ることができない独特の風…

津和野城跡

津和野にあった津和野城。現在は石垣だけが残る城跡となっています。 ●津和野城跡(2017年7月10日撮影) リフトで途中まで上がって、15分ほどハイキングコースを進むと城跡に出ることができます。ここからの眺めは素晴らしいもの。津和野の街を見下ろすこと…