ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日原天文台

津和野町日原の山の上近くにある日原(にちはら)天文台。 空気が澄んで人工の光も少ないこの地で、口径75cmの天体望遠鏡を使って天文の観測を続けています。 ●日原天文台(2017年7月9日撮影) 天文台では見学も受け付けていて、説明を聞きながら天体観測を…

柿木村・大井谷棚田

津和野から一山奥に入った所にある柿木村(かきのきむら)。ここに日本の棚田百選に数えられる大井谷棚田があります。 ●柿木村・大井谷棚田(2017年7月9日撮影) 石積みの棚田が連なって、美しい風景を生み出していました。

アートアクアリウム 2017

日本橋三井ホールで開催中のアートアクアリウム2017を見てきました。 ●アートアクアリウム 2017(2017年8月26日撮影) 土曜日の午後のまっただ中に行きましたので、入場は30分待ち。会場内も人だらけでしたが、いろんな種類の金魚に素敵な形の器、そしてカラ…

高津柿本神社

益田市内の中心部にある高津柿本神社。ここも歌人 柿本人麻呂を祀っています。 ●高津柿本神社(2017年7月9日撮影) 石段が結構あり、登り切った所に本堂があります。本堂の横には人麿像が鎮座していて、境内には益田市内を見下ろせる所もありました。

戸田柿本神社

益田周辺には、歌人 柿本人麻呂にまつわる史跡がたくさんあります。 衣昆須神社と同じ戸田地区にあったのは、戸田柿本神社。 ●戸田柿本神社(2017年7月9日撮影) 少し海から離れた所にある静かな神社でした。緑の中にある真っ赤な鳥居が印象に残りましたね。

「尻屋崎・寒立馬」の記事をアップしました

All About「名所・旧跡」から、新しい記事のご紹介です。 今回取り上げたのは、青森にある尻屋崎。 下北半島の最東端の岬であり、江戸時代から放牧されている馬、寒立馬(かんだちめ)がのびのびと暮らす姿を見ることができる場所です。 ・尻屋崎灯台の下を…

鹿島神宮

「鹿島立つ」の言葉で知られる鹿島神宮。久しぶりにお詣りさせて頂きました。 ●鹿島神宮(2017年8月19日撮影) 今まであまり時間をかけずに参拝していたようで、奥宮に行く途中に鹿苑があるとか、御手洗池などいろいろ見落としていたことに改めて気づきまし…

「首里城」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 首里城は、沖縄にある城の中でも特に知名度が高い城の一つ。 琉球王国の文化と歴史を今に伝えるため、現代に甦ったとても貴重な場所なのです。 世界遺産としても知られているのですが、実は世…

JR桜木町駅:ピカチュウ大量発生チュウ!

8/9~15までみなとみらい周辺で開催中のイベント「ピカチュウ大量発生チュウ!」。 このイベントにあわせて、JR桜木町駅の中がピカチュウだらけになっていました。 ●JR桜木町駅:ピカチュウ大量発生チュウ!(2017年8月14日撮影) 1枚目→桜木町駅のメイ…

座間のひまわり畑

神奈川県の真ん中、座間市で45万本のひまわり畑があるということで、ふらりと見に行ってみました。 ●座間のひまわり畑(2017年8月13日撮影) 先日の台風による雨の影響で一部のひまわりが倒れてしまいましたが、その他の所では見事にひまわりが咲いていまし…

道の駅 キララ多岐

国道9号線を出雲市から大田に向かって走っていくと、日本海沿いを間近に走る形になります。途中にある道の駅 キララ多岐に立ち寄りました。●道の駅 キララ多岐(2017年7月8日撮影) 道の駅のすぐ横は日本海に面した砂浜。まもなく日が沈むという時間だったの…

サンシャイン水族館

7月に一部の展示がリニューアルされた池袋・サンシャイン水族館。久しぶりに訪れました。夏休み中ということもあって、平日でも家族連れなどたくさんの人が訪れていましたね。 ●サンシャイン水族館(2017年8月8日撮影) リニューアルの目玉は「空飛ぶペンギ…

長岡まつり 大花火大会 2017

今年も無事、長岡まつり大花火大会を見てきました。●長岡まつり大花火大会(2017年8月3日撮影) 7年連続での観覧になりましたが、毎回毎回が素晴らしい花火です。フェニックス2017では、オリンピックを意識した花火も打ちあがりましたね。毎年のことながら、…

「横手山」の記事をリライトしました

「All About 名所・旧跡」からの記事のリライトのお知らせです。 横手山は、志賀高原にある標高2307メートルの山。 珍しい乗り物に乗って観光客も気軽にアクセスでき、雄大な山のパノラマの絶景と共に日本一高い所にあるパン屋さんのパンとおいしいロシア料…

「みさきまぐろきっぷ」の記事に情報提供しました

節約のプロでファイナンシャルプランナーでもあるAll About 医療保険ガイド 松浦 建二さんが執筆した「みさきまぐろきっぷ」の記事に名所・旧跡ガイドとして情報提供させて頂きました。 allabout.co.jp 都内から三浦半島でのアクティビティーを楽しむのに最…

「ぐるっとパス」の記事に情報提供しました

節約のプロでファイナンシャルプランナーでもあるAll About 医療保険ガイド 松浦 建二さんが執筆した「ぐるっとパス」の記事に名所・旧跡ガイドとして情報提供させて頂きました。 allabout.co.jp 「ぐるっとパス」は都内にある博物館、科学館、動物園等にお…