ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宇木の古代桜めぐり・千歳桜

宇木の古代桜めぐり、大久保のしだれ桜からまたまた20分ほど歩きます。ただアップダウンはそんなにない感じだったのが、隆谷寺のしだれ桜から向かった時とは違いますね。歩いた先に千歳桜がありました。●宇木の古代桜めぐり・千歳桜(2017年4月23日撮影) 宇…

草津温泉・湯畑

今日は久しぶりにあちこちの鉄道に乗ってきました。最後にたどり着いたのは、草津温泉・湯畑。●草津温泉・湯畑(2017年5月28日撮影) 快晴のお天気の中、湯畑のお湯の色はいつもと同じエメラルド色でした。

宇木の古代桜めぐり・大久保のしだれ桜

宇木の古代桜めぐり、隆谷寺のしだれ桜から20分ほど歩き、たどり着いたのは大久保のしだれ桜。最後は急坂を一生懸命登って、やっと到着しました。●宇木の古代桜めぐり・大久保のしだれ桜(2017年4月23日撮影) 宇木地区の中でも高台となる標高550メートルの…

宇木の古代桜めぐり・隆谷寺のしだれ桜

飯綱町の桜を巡っている時にお会いしたご夫婦から「夜間瀬にある宇木の古代桜が見頃でした」という情報を教えて頂いたので、当初の予定を変更して山ノ内町へ向かいました。長野電鉄 夜間瀬駅から1kmほど離れた所にある宇木地区には、長い歴史を重ねてきた桜…

東京スカイツリー ライトアップ「幟(のぼり)」

5月22日に開業5周年を迎える東京スカイツリー。これを記念して新たなライトアップが作られました。その名は「幟(のぼり)」。●東京スカイツリー ライトアップ「幟(のぼり)」(2017年5月19日撮影) 橙色がベースのライトアップです。いったん消灯後、点灯…

飯綱町 黒川・天白社のシダレザクラ

飯綱町の桜めぐり、続いては黒川・天白社のシダレザクラです。●飯綱町 黒川・天白社のシダレザクラ(2017年4月23日撮影) 桜林のエドヒガンと同じ黒川地区にある桜です。天白社という神社の境内に立派なしだれ桜が咲いていました。樹齢150年以上と言われてい…

飯綱町 黒川・桜林のエドヒガン

飯綱町の桜めぐり、続いては黒川・桜林のエドヒガンです。●飯綱町 黒川・桜林のエドヒガン(2017年4月23日撮影) 樹齢350年以上とみられるエドヒガンの木で、飯綱町天然記念物に指定されています。まわりが開けていることもあり、桜の木の存在感が大きいです…

飯綱町 長谷寺のしだれ桜

季節は既に初夏に向かって進んでいますが、引き続き4月終わりの旅模様をご紹介していきます。 -- 長野市の北に位置する飯綱(いいづな)町では、春を迎えると桜やりんご、桃の花などがあちらこちらで咲く風景を望むことができます。そんな飯綱町で桜が咲く…

『たたら侍』ゆかりの地、菅谷たたら山内

日本古来の製鉄方法「たたら製鉄」をモチーフとして、EXILE HIROさんのプロデュースにより制作された映画『たたら侍』が、いよいよ5月20日より全国公開されます! tatara-samurai.jp 映画『もののけ姫』にも登場した「たたら製鉄」は、砂鉄から鉄を作り出す…

TRAIN SUITE 四季島

2017年GWの旅、初日のこと。日光東照宮や華厳の滝などを見てから、日光を離れる前にJR日光駅の駅舎を撮影しておこう…とJR日光駅に立ち寄りました。趣きのある駅舎を撮影した後、改札の方を見ると、今まで見たことがない配置の窓を持つ車両がホームに止…

「九十九島」の記事をアップしました

ちょっとお知らせが遅くなってしまいましたが、All About「名所・旧跡」から、新しい記事のご紹介です。 今回取り上げたのは、九十九島。 長崎第2の都市、佐世保のすぐ近くにあり、海の中に小さな島々が密集する美しい風景が見られます。 ・船越展望所から…

高山村 和美の桜 ライトアップ

長野市から車で1時間足らずの所にある長野県高山村は、村内の低い所と高い所の標高差が1600mもある山間の村。ここにはしだれ桜が何本もあり、その中から5本を「信州高山五大桜」としてアピールしています。「信州高山五大桜」は後で紹介するとして、高山村役…

碓氷のめがね橋

順番が前後しましたが、2017年のGWの旅、2日目は横川と軽井沢の間にある碓氷峠の方向へ。碓氷のめがね橋を見てきました。●碓氷のめがね橋(2017年5月2日撮影) 明治時代、横川と軽井沢の間に鉄道を通すにあたって、たちはだかった大きな標高差。当時の国鉄…

いいやま菜の花まつり

2017年のGWの旅は3日目が最終日。飯山にある菜の花公園で開催していた「いいやま菜の花まつり」を見てきました。●いいやま菜の花まつり(2017年5月3日撮影) 千曲川の河川敷を黄色い菜の花が埋め尽くす素敵な風景が望めました。菜の花畑の向こうには千曲川…

日光東照宮 陽明門

2017年のGWの旅、まずは日光へ。久しぶりに日光東照宮に参詣します。長い歳月をかけて3月に平成の大修理が完了した日光東照宮の陽明門を見に来ました。●日光東照宮 陽明門(2017年5月1日撮影) 修理を終えたばかりということもあり、今までより増してきら…