ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山鹿・八千代座

熊本県北部にある山鹿(やまが)は、参勤交代の時に武将が歩いた豊前街道が通る街。温泉や灯籠祭りでも知られています。そんな山鹿にあるのが八千代座。●山鹿・八千代座(2017年3月25日撮影) 明治時代に建てられた芝居小屋が修繕を経て、今も現役で使われて…

歴史公園 鞠智城

熊本県北部、山鹿の市街地に入る前に歴史公園 鞠智城(きくちじょう)に立ち寄りました。●歴史公園 鞠智城(2017年3月25日撮影) 城とは言っても天守閣がある訳ではありません。ここは遥か昔、大和朝廷が造った城とされています。唐や新羅からの侵攻に備えて…

頭ヶ島天主堂

キリシタンの信仰が厚い五島列島。上五島にある頭ヶ島天主堂を訪ねました。●頭ヶ島天主堂(2017年3月26日撮影) 中通島から橋を渡った頭ヶ島の海沿いにある教会です。ここは隠れキリシタンに関わる史跡として、世界文化遺産の暫定リストに掲載されています。

新宿御苑の桜 2017

今年、関東地方の桜の開花は例年に比べて遅めのようですね。所用で都内中心部に出る用事がありましたので、合間を見て新宿御苑に来てみました。●新宿御苑の桜(2017年3月24日撮影) 新宿御苑の中は、陽光や大島桜があちらこちらで花を咲かせていました。大木…

赤坂Sacas 三春桜 2017(その2)

先日開花状況を確認した赤坂Sacasのシンボルツリーの三春桜。改めて日中に見に行ってみました。●赤坂Sacas 三春桜(2017年3月20日撮影) やっと見頃を迎えたようでした。

上野恩賜公園入口の桜 2017

彼岸の入りを迎えた東京。ソメイヨシノはまだですけど、上野恩賜公園の入口にある早咲きの大寒桜が花を咲かせていました。●上野恩賜公園入口の桜(2017年3月17日撮影) ソメイヨシノが咲き始めるとお花見の人たちで大賑わいする上野恩賜公園ですが、まだ静か…

赤坂Sacas 三春桜 2017

彼岸の入りを迎えた東京ですが、桜の開花宣言はまだまだ先の模様。早咲きで知られる赤坂Sacasのシンボルツリーの三春桜の様子を見に行ってみました。●赤坂Sacas 三春桜(2017年3月17日撮影) 一部の枝の花は咲いていましたね。もう少し時間が立つと見頃を迎…

渋谷MODI

記憶があっていれば、今年初めての渋谷。HMV BOOKS&TOKYOがある渋谷MODIに来ました。●渋谷MODI(2017年3月15日撮影) 公園通りが分岐する交差点、ここも人どおりが多いですね。

月岡温泉 共同浴場 美人の泉

月岡温泉の共同浴場の名前は「美人の泉」。●月岡温泉 共同浴場 美人の泉(2015年8月3日撮影) エメラルドグリーンのお湯で、とても成分の濃い硫黄泉でした。

月岡温泉 新潟地酒 蔵

新潟ワインコーストを後にして、月岡温泉へ。ここには新潟の地酒がすべて揃う「新潟地酒 蔵」というスペースがあります。●月岡温泉 新潟地酒 蔵(2015年8月3日撮影) 3銘柄を選んで500円で試飲できるので、自分好みのお酒をチョイスすることができますよ。

新潟ワインコースト:カーヴドッチワイナリー

新潟ワインコーストのワイナリー巡り。続いてはカーヴドッチワイナリーへ。●新潟ワインコースト:カーヴドッチワイナリー(2015年8月3日撮影) ワインから作った蒸留酒も販売されていましたね。

芝公園から眺める東京タワー/ダイヤモンドヴェール・ドリームピンク

ザ・プリンス パークタワー東京からの帰り道。東京タワーのライトアップが、ダイヤモンドヴェールに変わっていました。●芝公園から眺める東京タワー/ダイヤモンドヴェール・ドリームピンク(2017年3月4日撮影) この日のダイヤモンドヴェールは、ひな祭り直…

芝公園から眺める東京タワー/ランドマークライト

チーズ尽くしのメニュー「フロマージュフェア」の料理を食べに行こう!と、ザ・プリンス パークタワー東京へ。最寄り駅となる芝公園駅で降りて、外に出ると東京タワーが目の前にありました。●芝公園から眺める東京タワー/ランドマークライト(2017年3月4日…

天王洲キャナルフェス ゴールドキャナル

運河に囲まれた天王洲にて「天王洲キャナルフェス」というイベントが週末に開かれています。イベントの一つが「ゴールドキャナル」。運河沿いの街路樹に金色の電球が飾られ、明るく照らします。●天王洲キャナルフェス ゴールドキャナル(2017年3月3日撮影) …

一畑薬師

ツアーの最後に訪れたのは一畑薬師。●一畑薬師(2017年1月16日撮影) 目の神様ということ、のんのんばあが熱心な信者さんだったというご縁もあり、目玉おやじの像があちこちにありましたね。目をたくさん使っていることもあって、しっかりお詣りさせて頂きま…