ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

印彩都写真展 2016

4月30日から5月5日まで、東京・神楽坂のPULSE GALLERYにてフォトグループ「印彩都」の写真展が開催中です。●印彩都写真展(2016年4月30日撮影) 13人のフォトブロガーによる選りすぐりの美しい写真を展示していて、展示した写真を使ったポストカードを販売、…

富岳風穴

富士山を取り巻くように存在する風穴や氷穴。その中の一つ、富岳風穴を訪ねました。●富岳風穴(2016年4月26日撮影) どんな季節でも風穴内の気温は変わらず、中にある氷柱は美しくライトアップされていました。暑くなった時に涼を求めるにはピッタリですね。

富士芝桜まつり 2016

本栖湖のそば、富士本栖湖リゾートで毎年開催される富士芝桜まつり。80万株の芝桜がカラフルな模様を描き出します。●富士芝桜まつり(2016年4月26日撮影) 今年は既に6分咲きまで花が咲いたとのこと。お天気にも恵まれ、富士山の雄姿もあわせて見ることがで…

「あしかがフラワーパークの藤」の記事をリライトしました

All About「名所・旧跡」から記事のリライトのご紹介です。足利市にあるあしかがフラワーパークは、他では見ることができない多種多彩な藤の花の風景が楽しめる花のテーマパーク。4月下旬から5月にかけて、素晴らしい藤の花の絶景を見ることができます。●あ…

「ひたち海浜公園のネモフィラ」の記事をリライトしました

All About「名所・旧跡」から記事のリライトのご紹介です。ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園では、広大な敷地の中に様々な花が咲きそろいます。ゴールデンウイーク付近では可憐な青い花、ネモフィラがみはらしの丘を埋め尽くし、空、海と共に青一色に染…

ラバー・ダック in 狭山池

世界中を旅する巨大なアヒル、ラバー・ダック。そのラバー・ダックが今、大阪の狭山池に来ています。●ラバー・ダック in 狭山池(2016年4月9日撮影) 日本で一番古い池とされる狭山池は、今年2016年で築造1400年を迎えます。これを記念してラバー・ダックを…

山下公園のハナミズキ

久しぶりに訪れた山下公園。その一角でハナミズキが花を咲かせていました。●山下公園のハナミズキ(2016年4月17日撮影) 何度も見たことがある風景も、近くで花が咲くことで雰囲気が変わることがありますが、まさにそんな風景でした。

東京駅八重洲口の桜

今年見た桜から。 高速バス乗り場などがきれいに整備された東京駅八重洲口。散り始めてはいたものの、駅前を走る外堀通りの桜が4月6日当時はまだ見頃でした。●東京駅八重洲口の桜(2016年4月6日撮影) 桜色に染まるグランルーフ、桜色のライトを灯すGranToky…

川崎・二ヶ領用水 宿河原の桜並木 2016

今年見た桜から。 南武線の車窓から見える二ヶ領用水の桜並木。見頃を迎えていたので、宿河原駅で下車して見に行ってみました。●川崎・二ヶ領用水 宿河原の桜並木(2016年4月4日撮影) 前日の雨が花散らしの雨になったようですが、散り始めという感じでした。

夜の大阪・造幣局 桜の通り抜け

14日まで開催中の大阪・造幣局 桜の通り抜け。昼間見た後、改めて夜に行ってみました。●大阪・造幣局 桜の通り抜け(2016年4月9日撮影) 街灯やぼんぼりに照らされた桜は、昼間とはまた異なる雰囲気。人出は昼間より若干少ない程度でしたが、たくさんの人が…

大阪・造幣局 桜の通り抜け

133年の歴史を誇る大阪・造幣局 桜の通り抜け。帰省を絡めて、見に行ってきました。●大阪・造幣局 桜の通り抜け(2016年4月9日撮影) 八重桜が中心のため、これから咲く桜も多く、また桜の種類が豊富で560メートルの間でいろいろな桜の花を見ることができま…

石戸蒲サクラ

日本五大桜の一つに数えられる埼玉・北本市の石戸蒲サクラを見てきました。●石戸蒲サクラ(2016年4月8日撮影) 水曜までは満開だったそうですが、木曜の春の嵐でかなりの数の花びらが落ちてしまっていました。そのおかげで花びらのじゅうたんを楽しむことは…

調布・野川の桜のライトアップ 2016

調布市内を流れる野川の川岸に並ぶ桜並木。この桜並木を年に1度だけ照明のプロフェッショナルが手がける特別なライトアップが行われます。今年も無事開催されたので、見に行きました。●調布・野川の桜のライトアップ(2016年4月5日撮影) 今年は桜が見頃に…

千鳥ヶ淵の桜 ライトアップ/2016.4.2

昨日に続いて、桜の名所、千鳥ヶ淵へ。土曜日ということもあって、たくさんの人が来られていました。●千鳥ヶ淵の桜 ライトアップ(2016年4月2日撮影) 東京タワーは、この日だけの世界自閉症啓発デーブルーライトアップでした。

千鳥ヶ淵の桜 ライトアップ/2016.4.1

桜の名所、千鳥ヶ淵。ライトアップされた桜を見にきた人たちで賑わいました。●千鳥ヶ淵の桜 ライトアップ(2016年4月1日撮影) 東京タワーと一緒に見られるポイントは大人気でしたね。