ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋三越近くの桜

老舗の百貨店として知られる日本橋三越。今年の春もこの掲示が出ました。 日本橋三越と三井本館の間の通りでは、桜も咲き始めています。●日本橋三越近くの桜(2016年3月30日撮影) 現在は日本橋桜フェスティバルが開催中。桜の花びらをイメージしたライトア…

東宝スタジオ前の桜ライトアップ

静かな住宅街、成城の一角にある東宝スタジオ。スタジオ周辺にたくさんの桜の木があり、期間限定でライトアップをしているとのことで見に来てみました。●東宝スタジオ前の桜ライトアップ(2016年3月29日撮影) 桜はまだ咲き掛けのものも多く、見頃にはちょっ…

六義園のしだれ桜 2016

春分は過ぎたものの、春の兆しを感じられないほど寒の戻りが来ている今年の東京の春ですが、そんな中、六義園のしだれ桜があっという間に見頃を迎えました。●六義園のしだれ桜(2016年3月26日撮影) 満開までもう少しというベストタイミングで、今年も無事に…

多摩森林科学園 サクラ保存林の桜

中央線 高尾駅から歩いて10分ほどの所にある多摩森林科学園。ここのサクラ保存林には、様々な桜の品種が保存されており、2月から5月にかけていろいろな桜の花が咲きます。●多摩森林科学園 サクラ保存林の桜(2016年3月24日撮影) 河津桜のピークが過ぎてソメ…

新宿御苑の早咲きの桜 2016

桜の開花宣言があった2016年3月21日の東京。穏やかな気候の下、新宿御苑では早咲きとなる桜が花を咲かせていました。●新宿御苑の早咲きの桜(2016年3月21日撮影) 上から順に「陽光」「大島桜」「高遠小彼岸桜」です。花が咲く所に、たくさんお客さんが押し…

赤坂Sacas 三春桜 2016

桜の開花宣言がやっと出されたこの日の東京。赤坂Sacasのシンボルツリーである三春桜が、今年もきれいな花を咲かせたとのことで、1年ぶりに逢いに行ってきました。●赤坂Sacas 三春桜(2016年3月21日撮影) もう少し時間が立つと花の量が増えて満開になりそ…

「三島スカイウォーク」の記事をアップしました

All About「名所・旧跡」から新しい記事のご紹介です。今回取り上げたのは、三島スカイウォーク。2015年12月に開業したばかりの新名所、日本一長い歩行者専用の吊り橋です。●三島スカイウォーク(2016年1月撮影) お天気に恵まれれば高さ日本一の山、富士山…

江ノ電 えのんくん号

鎌倉と藤沢の間を2両または4両でのんびり走る江ノ電。 いろいろなタイプの電車が走っていますが、その中に江ノ電の公式キャラクター「えのんくん」が描かれた電車「えのんくん号」があります。 ●江ノ電 えのんくん号(2015年6月7日撮影) 鎌倉駅での写真です…

つるつる温泉 青春号

武蔵五日市駅の駅前に止まっていた不思議な形のバス。●つるつる温泉 青春号(2015年5月29日撮影) なんと、路線バスでした。武蔵五日市駅前から日の出町にある日の出温泉を結ぶつるつる温泉 青春号だそうです。今度機会ができたら乗ってみたいものです。

西東京バスを模した自動販売機

武蔵五日市駅の駅前には、バスを模した自動販売機がありました。●西東京バスを模した自動販売機(2015年5月29日撮影) 西東京バスのイラストが自動販売機3台連結で描かれています。前と後もしっかりイラストが描かれているというこだわり。さすがです。

川口・密蔵院の安行桜 2016

早咲きの桜で知られる埼玉県川口市にある密蔵院の安行桜(あんぎょうざくら)が今年も見頃を迎えました。●密蔵院の安行桜(2016年3月11日撮影) 7分咲きだったとのことで、もうすぐ満開になりそうですね。

武蔵五日市駅

中央線の立川から分かれる青梅線で拝島へ。 その拝島で青梅線から分かれる五日市線の終着駅が、武蔵五日市駅です。 ●武蔵五日市駅(2015年5月29日撮影) 駅の直前までは高架橋が続いていますが、駅の外から見るといい雰囲気です。ホームから見える壁に掲げら…

石上神宮

日本で一番古い道とされる山の辺の道の途中にある石上神宮(いそのかみじんぐう)。 ●石上神宮(2015年5月6日撮影) 最近ではパワースポットの一つとされて、参詣する方が増えているとのこと。

江戸東京たてもの園の梅

東京の郊外、小金井市にある江戸東京たてもの園。江戸時代から昭和時代初期の貴重な建物を移設・展示しています。園内のあちこちで梅が咲いていました。●江戸東京たてもの園の梅(2016年3月5日撮影) 2016年ももう春ですね~。

東京タワーと夕陽

浜松町 シーサイドトップから眺めた東京タワーの夕暮れ。夕陽が丸く見えました。●東京タワーと夕陽(2016年2月27日撮影) たくさんの方が夕陽を追いかけながら、写真に収めていたのが印象に残りましたね。

東京タワー「東京マラソン2016開催記念特別ライトアップ」

2月28日に開催される東京マラソン2016を記念して、27日限定で東京タワーの特別ライトアップが行われました。●東京タワー「東京マラソン2016開催記念特別ライトアップ」(2016年2月27日撮影) 黄色・赤色・青色・緑色の4色で構成される素敵なライトアップを…