ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊根の舟屋(その2)

伊根湾めぐりの船から伊根の舟屋を見た後、舟屋のそばまで行ってみました。●伊根の舟屋(2015年5月4日撮影) 陸から見ても素敵な風景です。

伊根の舟屋(その1)

天橋立を後にして、丹後半島へ。一度来てみたかった伊根の舟屋を見に来ました。●伊根の舟屋(2015年5月4日撮影) 伊根湾めぐりの遊覧船に乗って、海に開けた舟屋を海の上から望みます。絵になる風景でしたね。

「冬の五箇山・合掌造り集落」の記事をアップしました

All About「名所・旧跡」から新しい記事のご紹介です。 今回取り上げたのは、冬の五箇山・合掌造り集落の風景。世界文化遺産に指定されている合掌造り集落がある五箇山。豪雪に見舞われる冬を迎えると静寂とモノクロームの世界が広がります。 ●冬の五箇山・…

天橋立 廻旋橋

智恩寺から天橋立の砂洲の間にある水路にかかる真っ赤な橋。この橋は廻旋橋(かいせんきょう)と呼ばれる特殊な橋です。●廻旋橋(2015年5月4日撮影) 普段は人が通りますが、水路に船が通る時だけ橋の通行が止められ、橋がぐるっとまわって船が通れるように…

智恩寺 文殊堂

天橋立ビューランドから天橋立を眺めた後、智恩寺 文殊堂へ。●智恩寺 文殊堂(2015年5月4日撮影) 日本三大文殊の一つに数えられており、いつも多くの参拝客でにぎわっています。

三方五湖・久々子湖

敦賀から日本海に沿って移動中、三方五湖へ。久々子湖で車を止めました。●三方五湖・久々子湖(2015年5月4日撮影) ラムサール条約にも登録されている三方五湖。この日は天気が良くなかったので、すぐに別の場所へ移動してしまいましたが、お天気のいい時に…

敦賀港フェリーターミナルと新日本海フェリー フェリーしらかば

苫小牧東港から秋田港、新潟港に寄港した新日本海フェリー・フェリーしらかばは、2つの夜を越えて敦賀港フェリーターミナルに到着しました。●敦賀港フェリーターミナル(2015年5月4日撮影) フェリーターミナルの建物と比べてみると、フェリーの大きさが良く…

新日本海フェリーから粟島を望む

新日本海フェリーで新潟に向けて南下中、飛島に続いて見えたのは粟島。 ●粟島(2015年5月3日撮影) この島も飛島同様、まだ渡ったことがない島です。 行ってみたいですね。

新日本海フェリーから飛島を望む

北海道と秋田、新潟、敦賀、舞鶴を結んでいる新日本海フェリー。 苫小牧東港から秋田、新潟経由で敦賀へ向かう寄港便に乗船しました。夜に乗船して津軽海峡を越える間に日付が変わり、秋田港に寄港した後、新潟港へ向かう途中、進行方向右側に見えたのが飛島…

動物注意の交通標識(キタキツネ編)(その2)

動物注意(キタキツネ)の交通標識、他にもこんなものがありました。 ●動物注意の交通標識(キタキツネ編)(2015年5月2日撮影) いろいろなバリエーションがあって、面白かったです。

動物注意の交通標識(キタキツネ編)(その1)

北海道の大自然の中を走る高速道路は、動物注意の標識もいろいろ。キタキツネが描かれた標識をさっそく発見しました。●動物注意の交通標識(キタキツネ編)(2015年5月2日撮影)

羽田Sky Illumination

羽田空港の国際線ターミナルでは、イルミネーション「羽田Sky Illumination」が開催されています。●羽田Sky Illumination(2015年12月29日撮影) 海外で正月休みを楽しむ方の往来が多い中を美しいイルミネーションが包んでいました。楽しい旅のスタートを飾…

東京ミチテラス 2015

昨年末のイベントになってしまいますが、東京駅周辺で行われていた東京ミチテラス 2015を見ました。 特に見たかったのは、東京駅のスペシャルライトアップ。 ●東京ミチテラス 2015(2015年12月25日撮影) 日本の伝統色と言われる色の光で丸の内の赤レンガ駅…

韮山反射炉

三島スカイウォークを訪ねた2016年の初旅。その後、三嶋大社で初詣を済ませた後、向かったのは韮山反射炉。●韮山反射炉(2016年1月2日撮影) 江戸時代末期に造られた鉄を作るための溶鉱炉です。現存するものは萩と韮山の2か所だけ。完全な形をとどめているの…

三島スカイウォーク

2016年の初旅は、三島へ。三島スカイウォークを訪ねました。●三島スカイウォーク(2016年1月2日撮影) 箱根西麓・三島大吊橋が正式名称で、箱根峠と三島の間に造られました。人だけが渡れる吊り橋としては、日本一長い400メートルの長さを誇ります。お天気に…

◇2016年、明けましておめでとうございます◇

新年明けましておめでとうございます。 名所・旧跡ガイドの村田です。今年もどうぞよろしくお願い致します。 ブログでは不定期に旅の模様や旅の話題、All About「名所・旧跡」ガイドサイトの新着記事などをご紹介しておりますが、今年も国内各地の旅に関する…