ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国営ひたち海浜公園 "緑の"コキア

国営ひたち海浜公園の秋の風物詩、真っ赤に染まるコキアがみはらしの丘を埋め尽くす風景。真っ赤に染まるのはまだ早いのですが、その前の"緑の"コキアが彩る風景もなかなか見ごたえがあります。●国営ひたち海浜公園 "緑の"コキア(2015年9月26日撮影) 素晴…

「福井県立恐竜博物館」の記事をアップしました

All About 名所・旧跡にて、新しい記事をアップしました。今回ご紹介しているのは「福井県立恐竜博物館」です。 ●福井県立恐竜博物館(2015年3月14日撮影) 日本で一番多く恐竜の化石が発掘されている勝山市にあり、リアルに動く恐竜模型など、恐竜のいろい…

「巾着田の彼岸花」の記事をリニューアルしました

All About 名所・旧跡にて、2007年に公開した「巾着田の彼岸花」の記事をリニューアルしました。 ●巾着田の彼岸花(2015年9月18日撮影) 妖しくて艶やかな花、彼岸花は一輪だけでも素敵な雰囲気を醸し出しますが、集まるとさらに美しい風景が現れます。 都内…

千畳敷カールの紅葉 2015

中央アルプスの木曽駒ケ岳にかかる駒ヶ岳ロープウェイに乗って、標高2612メートルの千畳敷へ。千畳敷カールの紅葉が始まっていました。●千畳敷カールの紅葉(2015年9月21日撮影) シルバーウイークまっただ中ということもあり、すさまじい混雑ぶり。菅の台か…

馬籠宿

江戸時代の宿場町の雰囲気を今に残す馬籠宿。●馬籠宿(2015年9月20日撮影)

日高・巾着田の彼岸花 2015

お彼岸間近の金曜日、巾着田の彼岸花を見に行きました。明日から本格的にお祭りが始まるのですが、既に早咲きの彼岸花が見ごろを迎えていました。●日高・巾着田の彼岸花(2015年9月18日撮影) きっと今年もたくさんの人でにぎわいそうです。

木古内駅(その2)

新幹線開業前の木古内駅の改札は一つだけ。●木古内駅(2015年5月1日撮影) 出発案内に特急表示が出るのも、新幹線開業までのシーンですね。 H5系のポスターが印象に残りました。

木古内駅(その1)

ゴールデンウイークの旅の記録から。 国道228号線をひた走り、木古内へ。せっかくなので、木古内駅に立ち寄りました。 ●木古内駅(2015年5月1日撮影) 木古内駅は、JR江差線の駅。江差へ向かう江差線と松前へ向かう松前線の分岐駅でしたが、松前線は津軽海…

ぐりんぱ 天空のダリア祭り

富士山の静岡県側二合目にある遊園地、ぐりんぱ。ここでダリアが花開いているとのことで、見に来ました。●ぐりんぱ 天空のダリア祭り(2015年9月13日撮影) カラフルなダリアの花畑は、見ごたえがありました。惜しむらくは、霧がかかって富士山が見えなかっ…

機動戦士ガンダム展

六本木・森美術館で開催中の機動戦士ガンダム展を見てきました。●機動戦士ガンダム展(2015年9月11日撮影) シャア・アズナブル役の声優 池田秀一さんの音声ガイドを聞きながらファーストガンダムの世界に浸ることができました。

巣鴨・とげぬき地蔵

おばあちゃんの原宿ともいわれている巣鴨・とげぬき地蔵。 ●巣鴨・とげぬき地蔵(2015年9月6日撮影) 正式には高岩寺という名前の寺です。

白山神社

所用で下りた都営三田線 白山駅。 すぐ近くに白山神社があります。 ●白山神社(2015年9月6日撮影) 静かなたたずまいでした。

サラキ岬のチューリップと特急 スーパー白鳥

ゴールデンウイークの旅の記録から。 チューリップが美しいサラキ岬のすぐ横にはJR江差線が走っており、タイミング良く特急 スーパー白鳥が通過するシーンを撮影することができました。●サラキ岬のチューリップと特急 スーパー白鳥(2015年5月1日撮影) 来…

サラキ岬のチューリップ

ゴールデンウイークの旅の記録から。 函館から松前へ向かう途中、花畑が見えたので、ちょっと車を止めて見ました。ここはサラキ岬という所。たくさんのチューリップが植えられていました。●サラキ岬のチューリップ(2015年5月1日撮影) このサラキ岬の沖合に…

「宗像大社」の記事をアップしました

All About 名所・旧跡にて、新しい記事をアップしました。今回ご紹介しているのは「宗像大社」です。 ●宗像大社・辺津宮(2015年8月9日撮影) 古事記、日本書紀にも記されている古刹で、玄界灘に浮かぶ2つの島と九州本島にある3つの宮があり、いまなお神域を…