ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小岩井農場の一本桜

今年のゴールデンウイークはゆっくり休めることになり、ロングドライブを敢行することにしました。 最初にやってきたのは、小岩井農場。 テレビドラマの背景でも登場したことがある小岩井農場の奥にある一本桜を見に来たという次第です。盛岡とは咲くタイミ…

秩父・羊山公園の芝桜 2015

秩父・羊山公園に咲く芝桜。秩父のシンボル武甲山をバックに今年もカラフルな花畑が姿を見せました。●秩父・羊山公園の芝桜(2015年4月24日撮影) 山のシルエットと花畑が印象に残りますね。

「ザ・トレジャーガーデン館林の花畑」の記事をアップしました

All About 名所・旧跡にて、新しい記事をアップしました。今回ご紹介しているのは「ザ・トレジャーガーデン館林の花畑」です。 ●ザ・トレジャーガーデン館林の花畑(2013年5月5日撮影) 芝桜のガーデンやカリフォルニアポピー、ネモフィラなどの春の花が、い…

出雲湯村温泉の桜 2015

島根県雲南市にある出雲湯村温泉。小さな温泉ですが、周囲に咲く桜の風景が美しいです。●出雲湯村温泉の桜(2015年4月4日撮影) 今回は国民宿舎 清嵐荘の周囲に咲く桜を撮影してみました。

尾道・千光寺公園の桜

今年の春の桜旅は島根・雲南が目的地でしたが、行き帰りには広島空港を使いました。 尾道まで移動して中国やまなみ街道をすぐ北上するつもりでしたが、尾道水道を見下ろす千光寺公園で、桜が満開ということで立ち寄って見ました。 ●尾道・千光寺公園の桜(20…

隅田公園の桜と東京スカイツリー 2015

山谷堀公園から浅草駅に戻る途中、隅田公園の桜と東京スカイツリーを眺めます。●隅田公園の桜と東京スカイツリー(2015年4月2日撮影) 隅田公園の中に菜の花と桜が両方見られるスポットが出来ていたので、東京スカイツリーとあわせて撮ってみました。

山谷堀公園の桜と東京スカイツリー 2015

桜前線の急速な進行により、一気に桜の見頃を迎えた東京。間に合えばいいかな…と思いつつ、井の頭公園から浅草・山谷堀公園へ移動しました。 ●山谷堀公園の桜と東京スカイツリー(2015年4月2日撮影) ここからは東京スカイツリーを囲むように桜の花が咲く風…

井の頭恩賜公園の桜

桜の名所として知られている吉祥寺駅近くの井の頭恩賜公園。4月に入ってすぐの時期、ちょうど桜が見頃と聞き、立ち寄って見ました。●井の頭恩賜公園の桜(2015年4月2日撮影) 都民の憩いの公園ということで、平日の日中でしたが、多くの人が公園内でくつろい…

帷子川の桜 2015

京急線 戸部駅近くを流れる帷子川(かたびらがわ)の両岸には、立派な桜の木が植えられていて、京急線の車窓からも望むことができます。4月に入って、ちょうど見頃を迎えていたので、戸部駅で下車して近くまで見に行ってみました。●帷子川の桜(2015年4月2日…

大岡川の桜 2015

京急線の車窓から見える大岡川の桜並木。4月に入ったばかりでしたが、見頃を迎えていたようなので、黄金町駅で下車して見に行ってみました。 ●大岡川の桜(2015年4月1日撮影) 風もなく、鏡のように桜の花が写り込む川面がきれいでした。今年は桜の花のピー…

目黒川の桜並木 2015

川を覆うように桜の花が咲く目黒川の桜並木。東京に開花宣言が出た後、すぐに満開になりました。 3月30日の夜に立ち寄ってみました。 ●目黒川の桜並木(2015年3月30日撮影) 桜の花の量も圧巻でしたが、仕事帰りと思われる人でごった返していてゆっくり見る…

川崎・二ヶ領用水 宿河原の桜並木 2015

南武線の車窓からも見える二ヶ領用水の桜並木。3月の終わりに見たら見頃を迎えていたようなので、宿河原駅で下車して見に行きました。 ●川崎・二ヶ領用水 宿河原の桜並木(2015年3月30日撮影) 通勤途中に足を留めて、写真を撮っている人も何人か見かけまし…

斐伊川堤防桜並木 2015

3年連続になりますが、島根・雲南の斐伊川堤防桜並木を訪れました。●斐伊川堤防桜並木(2015年4月4日撮影) 今年は、3回目にして初めてという満開から散り始めという絶好のタイミング。日本のさくら名所100選に選ばれている桜並木をゆっくり散策することがで…

調布・野川の桜のライトアップ 2015

調布市内を流れる野川の川岸に並ぶ桜並木。この桜並木を年に1度だけ照明のプロフェッショナルが手がける特別なライトアップが行われます。今年も無事行われたので、時間を作って見にきました。●調布・野川の桜のライトアップ(2015年4月2日撮影) 今年は桜…

渋谷・ハチ公前の桜

井の頭線 渋谷駅から東横線への乗り換え途中、通路の外を見たら、ハチ公のいる広場にある桜の木が花開いているのに気づきました。●渋谷・ハチ公前の桜(2015年3月30日撮影) ハチ公前は待ち合わせの名所ということで、いつものとおり混雑していましたが、桜…