ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国道1号線 戸塚大踏切

少しずつ減っては来ているものの、通過する列車の本数の多さから遮断棒が上がる時間がとても短い「開かずの踏切」。 そんな「開かずの踏切」の一つが、横浜市戸塚区にある国道1号線の戸塚大踏切です。 東海道線の下り・上り、横須賀線の下り・上りと東海道貨…

「肥薩おれんじ鉄道の車窓」の記事をアップしました

All About 名所・旧跡にて、新しい記事をアップしました。 今回ご紹介しているのは「肥薩おれんじ鉄道の車窓」です。 九州新幹線先行開業により、在来線を引き継いだ肥薩おれんじ鉄道。 八代海(不知火海)や天草灘(東シナ海)という海のそばをのんびり走る…

映画にも登場したオレンジ色の電車 一畑電気鉄道 デハニ52

映画『Railways』で描かれた世界。 主人公が故郷に戻り、電車の運転士を目指すというストーリーでしたが、この映画に登場したオレンジ色の電車は、今でも目の前で見ることができます。 場所は、出雲大社にほど近い一畑電車の出雲大社前駅。 普段電車が発着す…

STARBACKS COFFEE 出雲大社店

ずっとSTARBACKSがない県として知られていた島根県。 松江駅の駅ビルの中に1号店がオープンし好評を博したので、2号店が出雲大社の前にオープンしています。 ●STARBACKS COFFEE 出雲大社店(2014年12月7日撮影) 出雲大社の門前ということもあり、和の雰囲気…

「三浦海岸の河津桜」の記事をアップしました。

All About 名所・旧跡にて、新しい記事をアップしました。 今回ご紹介しているのは「三浦海岸の河津桜」です。 早咲きの桜、河津桜の名所が各地に増えていますが、三浦半島の先、三浦海岸駅近くでは京急線の線路沿いを中心に約1000本の河津桜の桜並木が楽し…

高尾山頂からの眺め

薬王院へお詣りした後は、その足で高尾山の山頂を目指します。 山頂が結構遠く感じられたのは、日頃の運動不足なのでしょうね…。もっと鍛えないと(苦笑) 日陰には雪が残る中、30分ほどかけて高尾山頂に到着しました。 ●高尾山頂からの眺め(2015年2月11日撮…

高尾山 薬王院

ミシュランのグリーンガイドで三つ星を獲得したことで知られる高尾山。 横浜からだとなかなか行きにくいですが、やっと行くことができました。 日本最急勾配があるケーブルカーで登った後、オーソドックスなハイキングコースの1号路を歩いて向かったのは薬…

東京スカイツリー 2015バレンタイン スペシャルライトアップ

東京スカイツリーでは、2015年のバレンタインデーからホワイトデーにかけて、普段とは違ったチョコをモチーフとしたスペシャルライトアップを行っています。全部で3種類ありますが、13日から15日までは1時間おきに3種類のライトアップが切り替わるということ…

横浜赤レンガ倉庫 レーザーマッピングショー

港町横浜の観光スポットの一つ、横浜赤レンガ倉庫ではオープンからの来場者数が7000万人を突破したことを記念して、6日から15日まで1号館の建物を使ったレーザーマッピングショーを行っています。 ●横浜赤レンガ倉庫 レーザーマッピングショー(2015年2月11…

熱海城

あたみ桜 糸川桜まつりの会場である糸川の河口には親水公園があります。 親水公園からは、熱海のランドマークとも言える熱海城が見えました。 ●熱海城(2015年2月1日撮影) 海を見下ろすように立つ姿がきれいですね。

あたみ桜 糸川桜まつり 桜のライトアップ

まもなく見頃を迎える…というあたみ桜、糸川桜まつりの期間中はライトアップもされているとのことで、どんな感じなのか、ふらりと見に行ってみました。 ●あたみ桜のライトアップ(2015年2月6日撮影) この日、熱海は雨が降ったようなのですが、その雨に負け…

あたみ桜 糸川桜まつり

梅園で梅が咲く熱海ですが、早咲きの桜も楽しむことができます。 街の中を流れる糸川の両側の川岸にアタミザクラの並木があります。 ●あたみ桜 糸川桜まつり(2015年2月1日撮影) アタミザクラは、寒桜の一種だそうで、1月から2月にかけて咲くのだとか。糸川…

熱海梅園の梅

豊富な温泉があり、温暖なイメージが強い熱海。 梅の名所である熱海梅園では、既に一部の梅が見頃を迎えていました。 ●熱海梅園の梅(2015年2月1日撮影) 山間にあるので、アップダウンは多少ありますが、鮮やかに咲く紅梅・白梅を見ているとあっという間に…

吾妻山公園の菜の花と富士山

好天に恵まれた2月最初の日曜日。 以前から気になっていた吾妻山公園に出かけてみました。 今の時期は菜の花が見頃です。 ●吾妻山公園の菜の花と富士山(2015年2月1日撮影) 雪化粧した富士山をバックに菜の花が広がる素敵な風景を楽しむことができました。