ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一畑電車 "ご縁電車" しまねっこ号

宍道湖の北側、松江しんじ湖温泉駅と電鉄出雲市駅、出雲大社前駅を結ぶ一畑電車。 2両編成の電車がのんびり走っている中、観光客向けに運行しているのが"ご縁電車" しまねっこ号です。 ●一畑電車 "ご縁電車" しまねっこ号(2014年12月7日撮影) 全面ピンクで…

「雲南~奥出雲・たたら製鉄の史跡めぐり」の記事をアップしました

All About 名所・旧跡にて、新しい記事をアップしました。 今回ご紹介しているのは「雲南~奥出雲・たたら製鉄の史跡めぐり」です。 遥か昔、神話に語られた時代よりあった砂鉄から鉄を造る「たたら」。 映画『もののけ姫』の中にも登場した「たたら」の遺構…

東名 駒門パーキングエリアから望む富士山

東名高速道路と新東名が分岐する御殿場ジャンクションのすぐ近くにある東名の駒門パーキングエリア。 お天気に恵まれれば、ここから富士山の雄姿を間近に見ることができます。 ●駒門パーキングエリアから眺める富士山(2014年12月30日撮影) 同じく富士山が…

京都市バスのりば総合案内板

毎年"秋の上洛"と称して訪れる京都。 市内の移動は地下鉄かバスか徒歩(笑)になる訳ですが、昨年1年ぶりに行ったら、京都駅前・烏丸口の市バスのりばの総合案内板がとっても見やすくリニューアルしていました。 ●京都市バスのりば総合案内板(2014年11月29日…

夜に輝く東京ゲートブリッジを空から眺める

その独特の形に惹きつけられる東京ゲートブリッジ。夜はライトアップが行われ、日中とは違った輝きを見ることができます。 この東京ゲートブリッジの近くは、羽田空港へ着陸する飛行機を間近で望むことができるポイントなのですが、すなわち飛行機の窓からも…

ジンベエジェットで南の島に飛びたい!

沖縄と日本各地を結ぶ日本トランスオーシャン航空(JTA)と沖縄・美ら海水族館がコラボレーションして誕生した「ジンベエジェット」。 ボーイング737-400の機体に、ジンベエザメのイラストがラッピングされていて、まさに空飛ぶジンベエザメですね。 ●JTA ジン…

「長崎ランタンフェスティバル」の記事をアップしました

All About 名所・旧跡にて、新しい記事をアップしました。 今回ご紹介しているのは「長崎ランタンフェスティバル」です。 旧暦の正月を祝う行事がお祭りになりました。 色鮮やかなランタンとオブジェが長崎の街をカラフルに彩り、異国情緒をたっぷりと味わう…

山手線 東京駅開業100周年記念電車

2014年12月20日に開業100周年を迎えたJR東京駅。 丸の内側の赤レンガ駅舎の貫禄は昔も今も多くの人を惹きつけていますし、八重洲側にはグランルーフが誕生して、どんどん魅力が高まってきていますね。 その東京駅の開業100周年を祝って、JR東日本では山…

西武鉄道「妖怪ウォッチ」ラッピング電車

巷で大人気の「妖怪ウォッチ」。 映画も好評のようです。 その映画版「妖怪ウォッチ」公開を記念して、西武鉄道が昨年末から走らせ始めた「妖怪ウォッチ」ラッピングトレイン。 ●西武鉄道20000系 妖怪ウォッチ ラッピング電車(2014年12月20日撮影) まさに…

空から眺めるあべのハルカス

2014年の開業と共に横浜・ランドマークタワーを抜いて、日本で一番背が高いビルとなった大阪・あべのハルカス。 まわりに高い建物がないこともあり、伊丹空港に到着する飛行機の窓からも、その姿をはっきり見ることができました。 ●空から眺めるあべのハルカ…

少し離れた所から楽しめる虎ノ門ヒルズのウインターイルミネーション

シーサイド・トップで東京タワーのライトアップを堪能して、ぐるりとフロアを一周してホッと窓越しに腰を下ろした時、思いがけない所で色が刻々と変化するビルに目が留まりました。「ん...あれ、何?」 変化していたビルは、昨年開業した虎ノ門ヒルズでした…

街の明かりと東京タワーのライトアップ

ふと時間があいた金曜日の夜。久しぶりに間近で東京タワーのライトアップを見たいなぁ…と思い、電車に乗って浜松町までゃってきました。浜松町駅の改札を出た所からも、東京タワーを見ることはできますが、すぐ近くのビルの中に入ります。そのビルとは、世界…

下田・爪木崎の水仙

2014年の最後の旅の行き先として選んだのは、久しぶりの伊豆半島。 下田近くに宿を取り、温泉でのんびりした次の日、爪木崎へ向かいました。 須崎半島の先にある爪木崎は、美しいカーブを描く砂浜と灯台が美しい岬。 温暖な気候の中、早くも水仙の花畑ができ…

鳩サブレー 未歳バージョン

鶴岡八幡宮への初詣の帰り、豊島屋本店に立ち寄っておなじみのお土産「鳩サブレー」を購入しました。購入したのは期間限定の干支パックです。 可愛らしいパッケージに心がほっこりします。イラストも結構凝っていますね。来年も鎌倉にお詣りすることになった…

鎌倉・鶴岡八幡宮 2015

2015年の初詣は、昨年に引き続き鎌倉・鶴岡八幡宮へお詣りしました。 鎌倉へはバスでの移動。 三が日の交通規制で三の鳥居前の正面にまわれないので、八幡宮裏の臨時バス停で降りることになります。 快晴の中、三の鳥居から境内に入り、参拝の列に並びます。…

◇2015年、明けましておめでとうございます◇

新年明けましておめでとうございます。 名所・旧跡ガイドの村田です。今年もどうぞよろしくお願い致します。 2007年にAll About会員用ブログでブログをスタートし、2009年からはココログに移動して不定期にブログを綴ってきましたが、年も改まった2015年より…