読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

『たたら侍』ゆかりの地、菅谷たたら山内

日本古来の製鉄方法「たたら製鉄」をモチーフとして、EXILE HIROさんのプロデュースにより制作された映画『たたら侍』が、いよいよ5月20日より全国公開されます!

tatara-samurai.jp

映画『もののけ姫』にも登場した「たたら製鉄」は、砂鉄から鉄を作り出す方法として1300年もの歴史がありましたが、現在では島根県奥出雲町で技術伝承の一環として行われているのみです。

島根県雲南市吉田町菅谷(すがや)には、たたらによる製鉄を行っていた「高殿」が日本で唯一現存しており、実際に見学することができます。

f:id:hiroyukmurata:20170514190909j:plain

JR西日本が運行する豪華クルーズトレイン「Twilight Express 瑞風」で立ち寄る観光スポットの一つにこの高殿を含めた菅谷たたら山内が加わったり、日本遺産にも登録されるなど、今注目のエリアです。

そんな「たたら製鉄」ゆかりの地を紹介した記事を以前に執筆していますので、この機にご覧頂いて、映画『たたら侍』を見た後、実際に雲南市,奥出雲町へ足を運んで頂けると嬉しいです。

allabout.co.jp