ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

TRAIN SUITE 四季島

2017年GWの旅、初日のこと。
日光東照宮華厳の滝などを見てから、日光を離れる前にJR日光駅の駅舎を撮影しておこう…とJR日光駅に立ち寄りました。
趣きのある駅舎を撮影した後、改札の方を見ると、今まで見たことがない配置の窓を持つ車両がホームに止まっているのに気づきました。

何の車両だろう…と思い、駅舎内に入ってみて、その正体が判明。
なんと5月1日から営業運転を始めたJR東日本の豪華クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」が、日光駅に止まっていたのでした!!

●TRAIN SUITE 四季島(2017年5月1日撮影)

f:id:hiroyukmurata:20170510235845j:plain

f:id:hiroyukmurata:20170510235852j:plain

f:id:hiroyukmurata:20170510235858j:plain

f:id:hiroyukmurata:20170510235904j:plain

f:id:hiroyukmurata:20170510235909j:plain

f:id:hiroyukmurata:20170510235914j:plain

f:id:hiroyukmurata:20170510235922j:plain

f:id:hiroyukmurata:20170510235935j:plain
乗客の皆さんは3泊4日コースの最初の観光地、日光を観光されているようで、TRAIN SUITE 四季島は乗客の戻り待ち…という状態でした。
初めて実車を見た訳ですが、窓の配置も含めて幾何学的な模様だなぁというのが第一印象ですね。

豪華クルーズトレインの営業運転初日のシーンを偶然という形で実際に見られたことに大感激でした。