ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

寝台特急 カシオペア

上野と札幌を結ぶ豪華寝台特急 カシオペア

寝台特急 カシオペア(2015年12月22日撮影)

f:id:hiroyukmurata:20160106001405j:plain

f:id:hiroyukmurata:20160106001417j:plain

f:id:hiroyukmurata:20160106001430j:plain

編成が1編成しかないため、1日おきに上野と札幌を出発するダイヤが組まれていますが、2016年の北海道新幹線開業に伴い、廃止されることが決まりました。
客車寝台特急としては最後の列車となります。運行終了まで安全な運行を望みたいですね。


 という訳で、本記事が2015年最後の記事となりました。

今年もAll About「名所・旧跡」ガイドサイト及び本ブログ「ちょっとだけ途中下車 Annex II」をご愛顧頂きありがとうございました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

今年は初めての監修本を上梓させて頂いたり、国内旅行業務取扱管理者試験の合格などいろいろと経験させて頂き、旅先も北海道から熊本までと広範囲になりました。

改めて、たくさんの方とお話する機会を頂けたことに改めて感謝致します。

 

新しい年もゆっくりペースではありますが、旅を楽しめる情報をいろいろと発信してまいります。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。