ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

Facebookページのアプリ『地図から「名所・旧跡」の記事を選ぶ』の操作を改善しました

Facebookページ「【名所・旧跡への誘い】/村田 博之(名所・旧跡ガイド)」では、All About 名所・旧跡ガイドサイトで公開している記事を日本地図から検索できるアプリ『地図から「名所・旧跡」の記事を選ぶ』を公開しています。

 

パソコンのブラウザや画面が大きめのタブレットから実行可能な本アプリは、地図上に示したマーカーをクリックすると、名所を紹介している記事のリンクを表示し、リンクをクリックするとその記事にジャンプできます。

 

右側の記事一覧からも記事のリンクを表示することができるようにしていましたが、この一覧に並ぶ記事が多くなると縦スクロール量が多くなって左側の地図が隠れてしまう欠点がありました。

今回、ドロップダウンリストによる選択方法に変更して、地図が隠れにくくなるように改善しました。
表示イメージを示します。

日本地図で見て「このあたりに、どこか出かけて見たいなぁ…」と思った時にきっと役に立つかと思いますので、旅の行き先を探す時などに活用してみて下さいませ。
IE9,FireFox,Chromeでの動作確認を実施済みですが、不具合等ありましたらお気軽にコメント等でご連絡下さいませ。

f:id:hiroyukmurata:20151106235259p:plain

www.facebook.com