ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

日本橋高島屋「高野山 祈りの美」

今年(2015年)は、弘法大師さまが深山幽谷高野山真言宗密教道場を開いてから1200年目に当たるとのこと。

この高野山開創1200年を記念して様々な行事が行われるのですが、東京・日本橋高島屋では3/5~16まで8階催事場にて「高野山 祈りの美」と題した展覧会が開かれています。

日本橋高島屋高野山 祈りの美」のパンフレット他(2015年3月5日撮影)

f:id:hiroyukmurata:20150307174752j:plain

高野山に奉納された数々の美術品が展示されているのですが、特筆すべきは開創1200年を祝して奉納される日本画家 中島千波画伯の「桜の間障壁画」が展示されること。

12枚の絵から構成される「桜の間障壁画」は、展覧会の展示を終えた後、襖絵に仕立てられて金剛峯寺の奥殿へ奉納されることから、一般の人が目にする機会はかなり少なくなりそうです。

貴重な機会なので、気になる方は東京・日本橋まで出かけてみて下さいね。