ちょっとだけ途中下車 Annex Ⅱ

日本国内どこにでも出歩くAll About 名所・旧跡ガイドの公式ブログです。

映画にも登場したオレンジ色の電車 一畑電気鉄道 デハニ52

映画『Railways』で描かれた世界。

主人公が故郷に戻り、電車の運転士を目指すというストーリーでしたが、この映画に登場したオレンジ色の電車は、今でも目の前で見ることができます。

場所は、出雲大社にほど近い一畑電車出雲大社前駅

普段電車が発着するホームの一つ横に、オレンジ色の電車が静かにたたずんでいます。

一畑電気鉄道 デハニ52(2014年12月7日撮影)

f:id:hiroyukmurata:20150226010728j:plain

f:id:hiroyukmurata:20150226010743j:plain

写真のとおり、日中は車内が公開されていて、中に入ることができます。

※駅の外という扱いなので、入場券等も不要。

 

椅子に座って、窓の外を眺めているとタイムスリップしたように思えるから不思議ですね。

 

一畑電車ではこの2月より新しい車両が入り、少しずつ走り始めています。

ずっと東京の東急電鉄で走っていて、今回一畑電車にお輿入れした車両のカラーリングは、このデハニ52と同じ鮮やかなオレンジ色。

まだ写真でしか見ていませんが、出雲に行けたら実際に乗ってみたいなぁ…と思っています。